1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2006年の日記
  4. 豊岡市の補助金問題

豊岡市の補助金問題

スポンサーリンク

記:2006年11月25日
どうもです。 豊岡の土曜日の天気は、快晴でしたが、yahooの天気情報では曇り。 なんでだろう。まるで『テツandトモ』ですね。

短い工期が不正誘発? 豊岡・洲本災害補助金問題
(2006/11/26付神戸新聞より)

さて、神戸新聞では二日続けてこの問題が取り上げられてますが、なぜ、今頃になって発覚したのでしょうか。誰かの思惑が絡んでいる気がしますが。制度に不備があるのか、工事をのんびりしていたのか。大雪を想定していなかったことが問題なのか。なんか、後味悪い感じがします。

誰が悪い?これが一番焦点になりますね。市民としては、そんなのいいじゃない。しょうがないじゃない。という、意見が大半だと思います。しかし、ルールは守らなければならないですし。守ることを前提に補助金を受給したのだから。う?ん、難しいですね。

思い出すのが『東横イン』の件ですね。あれと似てます。
まだまだ何か出てきそうですが、これを教訓にし今後に活かしましょう。やはり、もっともっと、透明性が必要です。豊岡市は情報公開をし透明にするべき。濁った水より、透明な水。汚れた窓より、曇りのない窓。

スポンサーリンク

スポンサーリンク