1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 福知山で地デジ試験放送開始?

福知山で地デジ試験放送開始?

スポンサーリンク

記:2007年6月21日
どうも!まちbbsってありますよね。豊岡市のスレッド(thread)?というものもあるようですが、その福知山のスレッドで地上デジタル放送の試験放送が開始したという投稿が火曜日にありまして、本当かどうか?気になるしだいです。

まだNHKだけのようですが、どうなのでしょうかね?真偽はどうかわかりかねますが、わざわざ嘘をつくのもおかしいので、本当なのでしょうね。それにしても、城崎局・香住局も福知山局と同じ11月開始という事を考慮すると、福知山は先行して試験放送を開始ということになります。ライバル心とかではなくて、羨ましい限りです。

香住局の工事が今月末で終わるようなので、来月からの試験放送に期待しますが、たぶん9月上旬からなのでしょうね。奇跡はおこりませんか・・・。長嶋監督時代のメイクミラクル?ミラクルひかるさん?

■頂いたコメント

hiro:本当ですよ
実際にチャンネルスキャンしたら映りました。
NHKだけですが、総合と教育で4チャンネル分映ります。
地上デジタル受信機をお持ちの方、お試しを(^^

NONAME:よしすけカンパニーさん。どうもです。毎日更新楽しみにしてます。地デジ情報!! 6月24日の午後2時前にコープの横の道路(エスカさんのある通り)で地デジの電波状況を調査するらしきワンボックス車を見かけました。フロントグラスの下に地上デジタル・・・・と表示され、ルーフから長いポールを伸ばし、先端には八木アンテナが付いていました。交通量も多く雨も降っており写真取れませんでしたが、ご報告まで・・・

管理人:hiroさん情報ありがとうございます。福知山は早くも地デジの試験放送を始めていて羨ましいです。全国的にみても、11月開始の福知山が6月から試験放送していることに驚きです。8月開始の中継局でさえ、まだ試験放送を始めていないところも多いのですから。まだNHKだけですが、民放の開始が待ち遠しいですね。民放を先に開始してくれたら良いのでしょうがね・・・。

管理人:毎日楽しみにしていただき光栄です。どうも!地上デジタル放送の電波状況を調査していたのですか。いよいよという感じがして来ましたね。しかも、その地デジ調査の車を見かけるとは、相当ラッキーな事ですよ。本当に優良な情報ありがとうございます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク