1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 来日だけでツキノワグマを見た

来日だけでツキノワグマを見た

スポンサーリンク

記:2007年7月5日
今日夕方に時間があったので豊岡市城崎町の来日岳に地上デジタル放送の工事中である城崎局(民放の工事)をチェックしに行く時に、来日地区の集落に近い場所で、ツキノワグマ(月輪熊)を見かけました!熊を生で見るのが初めてでしたので、結構驚きました。そして、興奮しました。熊といっても小熊でしたので、そんなに大きくはなかったです。

来日岳頂上まで通じる舗装された道路がありますが、農作業のための小屋から100メートルほどの場所で、道を横切ったわけで、まさか、熊がいるとは思いもしませんでした。

とっさに写真を撮影しようとカメラを取り出している間に、山の方へ逃げて逃げていってしまいました。はじめ、なんと大きな猫だと思っていたら!という感じです。来日岳で熊を見るなんて想像してませんでしたので、山登りの時は、気をつけようと肝に銘じた一日でした。

それで、地デジ工事の進捗状況ですが、NHKは既に工事完了していて、民放のほうは、7月中旬頃には完了するでしょう。もう工事も佳境に入っています。ブロードワイヤレス株式会社が工事を請け負っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク