1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2007年の日記
  4. 豊岡市の歳入に占めるたばこ税の額

豊岡市の歳入に占めるたばこ税の額

スポンサーリンク

記:2007年9月10日
豊岡市議会の会議録検索システムを使用して2007年6月に行われた第3回定例会を読んでいて、そこで気になる話題がありましたのでご紹介します。

豊岡市の歳入でたばこ税が18年度に5億6213万円余りあるようです。凄いでしょ。たばこは世間から嫌煙されている昨今ですが、歳入には大きく貢献しています。

ですから、一概にはたばこは駄目だよとは言えません。喫煙者はそれだけ税金を払っているということをあまり知らないと思いますが、この額を見たら喫煙をばからしいって思うきっかけになるかもしれません。

昨日、車で走っていると小学生低学年ぐらいの少年がタバコの自動販売機をじっとみつめていたので、気になってます。どんな興味があるのかなと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク