1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2009年の日記
  4. 兵庫県道10号朝来出石線が面白い

兵庫県道10号朝来出石線が面白い

スポンサーリンク

記:2009年9月22日
実は最近、兵庫県道10号朝来出石線を初めて車でドライブしました。
残念ながら写真も動画もないのですが、実に面白い路線でした。但馬の中でも更に過疎となる地区を通るのですが、朝来市和田山町の朝日地区。

この朝日地区にはお家が数軒あったのですが、誰も住んでいるような様子が見受けられませんでした。ただ、一軒だけ人のいるような気配のあるお家がありましたが。

兵庫県道10号朝来出石線↓


兵庫県道10号朝来出石線を走る動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=vGbhPSNqu0s

車で通過しただけのので何ともいえませんが、いずれ但馬地方でこういった集落が増えていくのかなと。人の居ない集落が増えて山が自然にかえるのだろうかと思ったりもしました。それでも、過疎の中の過疎は中途半端さがないのでとても興味深い。

そういった場所の情報はインターネットにもほとんどなく、これからは私が率先して情報を発信していくために、撮影に出向かなければいけないなと思いました。観光地だけでなく過疎地も観光地として売り出せるなと実感したドライブでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク