1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 竹野局(NHK)・豊岡江野局 2010年10月1日地デジ放送開始

竹野局(NHK)・豊岡江野局 2010年10月1日地デジ放送開始

スポンサーリンク

記:2010年10月5日
2010年10月1日に地上デジタル放送を開始した竹野局(NHK)、豊岡江野局。それ以前に試験放送を開始していたので、いわゆる本放送が2010年10月1日ということになります。

竹野局は、全局同時というわけではなくNHKだけが先行して放送を開始しました。民放は12月の予定でしたが1月早まり11月放送開始予定となっています。そのことから、試験放送は10月中に行われるかもしれません。

但馬での地上デジタル中継局も竹野局の民放が放送開始をすると整備完了となります。2007年より追いかけてきましたが、ついに終わりを迎えることとなりました。お疲れさまです。

ただ、中継局の撮影は香住局と竹野局が残っていますので、今年中には撮影も完了させたいと思っています。香住局は三川山にあるので訪問するの事に億劫になっているのですが、三川線という立派な林道が昨年完成しましたので、紅葉を楽しむドライブがてら訪問したいと思います。

追記:2010年10月6日に現地に行ってワンセグ受信を試みると、既に民放の電波が出ていることを確認。これにて、但馬の地デジ中継局の整備完了となります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク