1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2010年の日記
  4. 竹野テレビ中継局 NHKは10月 民放は12月開局だった

竹野テレビ中継局 NHKは10月 民放は12月開局だった

スポンサーリンク

記:2010年9月1日
DPA(デジタル放送推進協会)に掲載されている地デジ放送開始時期/中継局の開局予定によると、なんと竹野中継局は、NHKが10月、民放が12月の開局予定となっているのでした。

てっきり全局が10月開局だと思っていたのですが。
ということは、最近訪問して撮影したのは、NHKの中継局だったということになるのかもしれません。そして、今後民放の中継局を建設するということになる?のかも。

NHKと民放が共用して中継局を建設すると費用が削減できるはずなのに、なぜわざわざ別につくるのでしょうか。やはりNHKはお金が潤沢にあるのか、それとも、受信料の値下げをしたくないために、わざわざお金を無駄遣いしているのか。謎です。

ただ、現時点ではどうなるかわからない事なので、12月に開局予定の民放にあわせて、また撮影に訪問したいと思います。地デジ見たくても中継局が電波を出してくれなければ、意味がないですね。

追記:その後、最終的にNHKは2010年10月1日、民放は2010年11月1日開局となりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク