1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2012年の日記
  4. 北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路の開通は2012年11月です

北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路の開通は2012年11月です

スポンサーリンク

記:2012年3月7日
本来なら2012年4月頃に開通予定だった北近畿豊岡自動車道和田山八鹿道路なのですが、八鹿トンネルの工事が予定より遅れたため2012年11月まで開通時期が延期されました。

地元の人ではない場合は、あれ?もうそろそろ開通時期だったよねと思われているかもしれませんが、残念ながらあと8ヶ月待たなくてはいけません。開通が早まるのは得した感じがありますが、延期となるとため息が出てしまうわけですが、仕方ないです。

私自身は、開通したとしても年間を通して利用することはほとんどないので、恩恵が直接あるとは言えませんが、地域が活性化してくれたら間接的に恩恵を享受出来ると思います。

懸念されるのは、今まで国道を通っていた車が減少することにより、沿道にあるお店が潰れるのではないかということ。そこが地元人として一番気になる所ではあります。目的地しか栄えないという状態になるわけです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク