1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2016年の日記
  4. エヴァネットワークは2016年6月15日閉店でしたが・・・

エヴァネットワークは2016年6月15日閉店でしたが・・・

スポンサーリンク

記:2016年6月16日
閉店するという情報を知った時は青天の霹靂!とまではなりませんでしたが、豊岡市日高町民にとってTSUTAYAみたいな存在のエヴァネットワークが2016年6月15日をもって閉店しました。いずれこうなる日が来るのだろうなと思っていたのですが、現実は厳しい。

いずれこうなるとわかっていたのは、人口減少もそうですが、ネット通販、動画配信サービス、電子書籍とネットで完結できてしまうサービスの普及を簡単に予測できたということが理由です。もう都市部を除いて書店を構えることが難しい時代になったのは間違いありません。

日高町が豊岡市と合併してから既に10年以上過ぎました。江原駅周辺は栄えるどころか衰退していくばかり。合併することで明るい未来を夢見ていたのですが、そんな未来は夢物語でした。合併したことで地域への関心が薄れ、地図上でも目立たなくなり、税金が下がるわけでもなく、いったい何だったのかと思ってしまいます。

エヴァネットワークの跡地がどうなるかはわかりませんが、2016年現在で賑わいをもたらすことのできる商売といえば、もう100円ショップぐらいしか思い浮かびません。100円ショップならば全世代に需要があり今後も廃れることはないでしょうから、良いと思います。

追記:2016年6月15日閉店したのはエヴァネットワークで、ゲオは2016年6月末までの営業のようです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク