1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2017年の日記
  4. 兵庫県で行ったことがない自治体は?

兵庫県で行ったことがない自治体は?

スポンサーリンク

記:2017年2月14日
地図を見るのが好きなのですが、兵庫県に住んでいながら訪問したことがない自治体があることに最近気づきました。車で通り過ぎただけの自治体もありますが、それを含めて未訪問の自治体は上郡町。

平成の大合併前の自治体数だと未訪問自治体はかなり増えるのですが、合併後の自治体では上郡町のみ。車で通り過ぎたことを含めてなぜ訪問したことがないのかと考えました。

地図を見るとわかるのですが、上郡町は高速道路が通っていない町。山陽自動車道、中国自動車道から外れています。もしどちらかの自動車道が通っていたら訪問済みの自治体になっていましたが。

平成の大合併で上郡町は相生市か赤穂市と合併すると思っていたのですが、結果的に合併せず今に至っています。もし合併していたら未訪問ではなかったと思います。

今後も上郡町は何かしら目的がなければ訪問する事はないでしょう。ただ、今はグーグル・ストリートビューで現地の様子がわかるので、昔みたいにどんな町なのか訪問するまでわからないといったことはありません。

とここまで書いていて、実は上郡町に訪問していたことに気づきました。岡山県に行った際に国道2号を通っていました。国道2号は上郡町の南端を通っています。

中心部に行かなければ訪問したような達成感は得られませんが、一応訪問済みということになります。最後に観光ツアーで兵庫県自治体制覇ツアーみたいなメニューがあっても良いのではないでしょうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク