1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2018年の日記
  4. ローソン道の駅但馬楽座店が2018年3月末で閉店?

ローソン道の駅但馬楽座店が2018年3月末で閉店?

スポンサーリンク

記:2018年3月12日
本日、突然のニュースに驚きました。
やぶパートナーズのコンビニ 経営見直しで閉店へ(神戸新聞)

記事のタイトルそのままで、やぶパートナーズが経営するローソンが2018年3月末で閉店するとのことで、詳細な日付はわかりませんが、閉店することは確実です。

コンビニ経営は複数店舗経営を前提としなければ利益を上げるのは難しいだろうと思っていたので、このような結果になるのは必然的だったのかもしれません。当初からの見込みの甘さが招いた結果だと思います。

ただ、行政主導でやると失敗しやすいというよりは、経営するということはそれだけ難しいのだと思います。単純に税金がなければ黒字化も容易だったのでしょうけど、税金を払い、黒字化もしなければいけない、それがどれだけ難しいことか。
生き残っている民間企業のすごさがわかります。

コンビニ経営に失敗したやぶパートナーズですが、諦めるのはまだ早計です。グンゼ跡に整備する予定の養父市文化会館(仮称)敷地内でコンビニ経営をしたら良いのです。

道の駅但馬楽座よりも周辺住民が多く、ライバルもいません。コンビニがあれば文化会館利用者にとっても利便性が向上し、文化会館との相乗効果も狙うことができます。どうでしょうかやぶパートナーズさん。

追記:2018年3月31日閉店。2018年4月下旬、跡地にヤマザキショップとしてオープン。

スポンサーリンク

スポンサーリンク