1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2019年の日記
  4. 香美町と若桜町を結ぶ町道岩小屋線が2019年5月25日供用開始

香美町と若桜町を結ぶ町道岩小屋線が2019年5月25日供用開始

スポンサーリンク

記:2019年5月23日
本日の神戸新聞但馬欄に「町道岩小屋線」供用開始の記事が掲載されていました。ちなみに同道路の供用開始は、以前から兵庫県が発表していました。

国道 482 号(町道岩小屋線)の供用開始(兵庫県公式サイト)

記事によると、2004年の台風による被害で通行止めになって以来の通行止め解除。15年ぶりとなると、その間少なからずいくらかの人は不便を被っていたことでしょう。

ただ、普段からどれほどの交通量なのかわからないので、別の見方をすると15年通行止めでも問題なかったとも考えられます。本当に需要のある道路ならばもっと早くに整備していたはずです。

面白いのは、衛星写真で町道岩小屋線を確認するとわかりますが、県境を挟んで若桜町(鳥取県)側は広い道路が整備されています。これは氷ノ山という観光地があるので気合の入れ方が違います。



仮に、兵庫県側に広い整備しても大きな恩恵はありませんから、これが長年不通区間だった理由なのかもしれません。兵庫県側に氷ノ山観光客の恩恵があれば違っていたはずです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク