1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2019年の日記
  4. 2019年7月から臨時快速列車「城崎・天橋立ダイレクト」が運行される

2019年7月から臨時快速列車「城崎・天橋立ダイレクト」が運行される

スポンサーリンク

記:2019年6月6日
本日の神戸新聞34面社会面に2019年7月から臨時快速列車「城崎・天橋立ダイレクト」が運行されるとの記事が掲載されていました。

すらすらと読み進めると、「城崎・天橋立ダイレクト」は観光地を巡る観光客向けの期間限定列車で、使用するのは「天空の城 竹田城跡号」を改装した観光列車「うみやまむすび」。

「うみやまむすび」についてはJR西日本のサイトで参照してもらえばわかりますが、「天空の城 竹田城跡号」よりもずっと費用が掛かっている印象です。ちなみにまだ内装は未公開のようです。

同列車の運行区間は城崎温泉駅と天橋立駅間。城崎温泉駅から天橋立駅間はほぼ京都丹後鉄道の路線なので、会社関係なく北近畿が盛り上がればお互いに利点があるでしょう。

詳しいことはこちら↓
夏の「近畿のキタだよ、北近畿!」キャンペーンについて
新たな観光列車「うみやまむすび」

北近畿の鉄道に関して、定期客が減少していく中でこのように観光に活路を見出すのは自然なことでしょう。そのためには、集客力のある観光地づくりが欠かせません。

田舎の鉄道路線は赤字で廃線になることも多い昨今、こうした明るい話題が出るのは住民としてとても嬉しいことです。ぜひ多くの人で賑わって欲しいものです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク