1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2019年の日記
  4. DMR-BRW1000でブルーレイディスクの読み込みができなくなった悲劇

DMR-BRW1000でブルーレイディスクの読み込みができなくなった悲劇

スポンサーリンク

記:2019年9月3日
悲劇は突然やって来るもの。本日、市販のブルーレイディスクを見ようとレコーダーにブルーレイディスクを入れ再生を待つものの・・・。

普段は、読み込み後自動で再生されるはずが再生されない。あれ?おかしいなどうしたのだろうと画面を見ていると「読み込みできません。ディスクを確認してください」とのメッセージが画面に出た。

これは故障したかと思い、何回かディスクを出し入れして読み込みするか試したものの、やはり同じメッセージが表示される。一応市販ブルーレイディスク単体の問題かと思い、録画BDを試すものの読み込まない。

物は試しだと思い、CDやDVDを読み込ませると問題なく再生できた。あれ?これはもしかしてブルーレイディスクだけが駄目なのかとネットで検索すると、そういった症状があることを知った。

クリーナーを使えば直る可能性があるとの情報を見つけ、パナソニック純正のブルーレイディスククリーナーを楽天市場で注文。「RP-CL720A-K」という製品で、1700円弱する。

ちなみに、あとでヨドバシ・ドット・コムのが総額で安いことに気づき、やっちまったなぁと落胆した。しかし、ついていない時はついていないことが連鎖する不思議。

最後に、このクリーナーを利用して症状が直らなければ修理に出すか、買い替えをするつもり。2015年11月購入で5年保証までまだ1年以上あるので、保証期限ぎりぎりまで粘るのも選択肢としてありかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク