1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2021年の日記
  4. Chrome90でPDFが上手く読み込めない原因はStylebotだった

Chrome90でPDFが上手く読み込めない原因はStylebotだった

スポンサーリンク

記:2021年4月21日
Google Chromeを90にアップデートしてからウェブサイトにあるPDFが上手く読み込めない不具合が発生。これは困ったぞとあれこれ試して、原因の特定に成功しました。

Stylebotが原因でChromeでPDFを開くとこんな画面になります。拡大・縮小等をクリックしたら表示されるのですが、ひと手間掛かるようではストレスになります。

Chromeの拡張機能メニューにあるStylebotの詳細をクリックするとこの画面に進みます。特定のサイトにStylebotを設定してるサイトを追加します。今まではすべてのサイトにチェックを入れてました。

PDFが上手く読み込めないのは、拡張機能として入れていたStylebotが原因だったのです。試しにStylebotの拡張機能をオフにするとPDFは問題なく読み込めました。

ただStylebotは今後も使用していきたいので、特定のサイトにアクセスの許可を与えるやり方にすれば、それ以外のサイトでは問題なくPDFが読み込めます。

自分の環境の場合、特定の数サイトのみにStylebotを使用してるので、このやり方でも不便さはありません。

いずれStylebotを使用していてもPDFが難なく読み込めるようになると思いますが、今はこの対処の仕方が有効です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク