1. トップ
  2. 管理人つれづれ日記
  3. 2022年の日記
  4. 朝来市に全天候型運動施設ができるのか

朝来市に全天候型運動施設ができるのか

スポンサーリンク

記:2022年8月6日
本日の神戸新聞但馬欄に兵庫県朝来市の全天候型運動施設のことが書かれた記事が掲載されていました。以前から気になっていた話題ですが、まさか本当に実現に向かって動いてるとは思いもよりませんでした。

昔なら公共施設をどんどん建てても問題になることはありませんでしたが、昨今は赤字確実の公共施設の建設は忌避される傾向があるので、朝来市頑張ってるなという印象を持ちました。

記事によると建設候補地は四箇所に絞られたようで、

・八王子グラウンド(朝来市生野町口銀谷)
・旧和田山医療センター跡地(朝来市和田山町竹田)
・旧与布土小学校グラウンド(朝来市山東省町溝黒)
・朝来グラウンド(朝来市立脇)

以上の4箇所が候補に挙がっています。
最終候補地は2022年度中に決定し、オープンは2026年度を目指すとのこと。

ところで、この4箇所の建設候補地だと周辺施設との相乗効果という点や利便性を考えた時に、なんとも言えない微妙な立地ではないかと思います。

赤字確実の公共施設をつくるならば損して得取れではないですが、もっと中心地に近い位置につくることで、商業施設や公共交通機関との相乗効果が期待できます。

コンパクトシティの観点からも、各地に点在させるよりは中心地にあらゆるものを集約することが望まれます。それが結果的に町を救うことになります。

そういった点を考慮すると、朝来和田山医療センター付近が最適なのではないかと思います。しかし、現在ある未利用地を有効活用する点からは外れるので目先のコストを考えると未利用地を有効活用する選択肢も考えられます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク