1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2018年の取引
  4. 2018年12月11日の取引 オリックスを1725円300株ナンピン、楽天225ダブルベアを4942円で売却、不動テトラ、ナカバヤシ、日本信号、CAC HOLDNGS、日水製薬、極東産機、日産自動車、インターワークス、ミツウロコグループホールディングス、細谷火工、ジャパンディスプレイ、ブロードメディアを新規買い

2018年12月11日の取引 オリックスを1725円300株ナンピン、楽天225ダブルベアを4942円で売却、不動テトラ、ナカバヤシ、日本信号、CAC HOLDNGS、日水製薬、極東産機、日産自動車、インターワークス、ミツウロコグループホールディングス、細谷火工、ジャパンディスプレイ、ブロードメディアを新規買い

スポンサーリンク

記:2018年12月11日
日記書き始めてから一番タイトルが長いかも?

いやーきつい!日経平均はそこまで下げていないのに個別株をみると年初来安値更新銘柄がとんでもない数。今年後半では一番ひどいなと感じた売られ方。もう売りが売りを呼ぶ状態。

買い方がいないから売りが売りを呼ぶ。たぶん、信用買いのぶん投げもあり、現物組もたまらずぶん投げ、そして空売り勢も利確して撤退しているであろう価格帯よりも更に下がる。

たまらず、熱くなって沢山銘柄をポチってしまった。ポチポチ病が出てしまった。ただ、いくら含み損が増えたところで現物オンリーなので借金を背負うことはないので安心。

まず、株で億トレになることは既に諦めていあるので、いまやっているのは単なる暇つぶし。欲しいものはあってももっと高いもの。証券会社に入れている資金じゃ到底買えない。

そんなこんなで、今はもう暇つぶしでやっている。いつ自身の命が終わるかはわからないけども、生きている間は株ゲームをわーわー言いながらやっていくつもり。それが今のスタイル。

今日買った銘柄は以前触っていたものや新たに触るもの。以前から色んな銘柄を触ってみたいと思っていたので、良い機会と捉えて買いました。含み損覚悟で。

今日新規に購入した銘柄一覧↓
・不動テトラ(1785円100株)
・ナカバヤシ(548円100株)
・日本信号(919円100株)
・CAC HOLDINGS(1016円100株)
・日水製薬(1181円100株)
・極東産機(728円400株)
・日産自動車(913円100株)
・インターワークス(726円100株)
・ミツウロコグループ(646円100株)
・細谷火工(696円200株)
・ジャパンディスプレイ(53円900株)
・ブロードメディア(56円1000株)

■不動テトラ
10月に触っていた銘柄。長期投資のつもりで買いました。買い下がりしていきます。余力があまりないので、買い下がりしても数は知れています。国土強靭化関係なく、今後も日本で必要とされる建設業です。

■ナカバヤシ
以前に触っていました。550円以下になれば買いと当初から考えていました。業績は良いとは言えませんが、600円回復を期待して買いました。たぶん、月足チャートをみると500円以下になりそうです。

■日本信号
この会社、以前にも触ったことがあったけど安くなるまで待っていた。900円が近づいて来たので思わず買ってしまった。鉄道関連を主な仕事にしている。技術があって好きな会社。

■CAC HOLDINGS
9月に同値撤退した銘柄。その時の購入価格は1112円200株。今日買った価格から約1万円も高く買っています。さすがにこのあたりの価格帯から下は限定的と思いたい。

■日水製薬
4月に利確した銘柄。その時は3月に1355円200株で買っていました。ですから、今日買った価格よりも約17000円も高かった。わずか数ヶ月でえらい下がったものだ。配当利回り良いとか関係なしに。

■極東産機
兵庫県銘柄で今年上場した新参者。以前から窓埋めしたら買おうと思っていた。窓埋めは済み、昨日謎の暴騰して結局今日で全モドし。昨日の上げは自律反発か?何か動きが軽いので目標株価800円で入ってみた。

たぶん地合いが悪いから800円に行くよりも600円に行くのが簡単なはず。配当利回りもけして良いとは言えないので、会社から何かしら買い方への明るい材料が欲しい所。

■日産自動車
3月に1113円500株買って4月に利確していた。最近のゴタゴタによってえらい下げて来ている。こういった銘柄は何が起こるかわからにので触らないのが吉。ただ、ネタ枠として買ってみた。

3月に買った時よりちょうど20000円安く買えたという恐ろしさ。配当利回りが良いのにそれがダムとしての役目を果たさず暴落中。配当利回り以上に損している株主は多いと思われる。

■インターワークス
初めて触る銘柄。配当利回りが良く年初来安値していたので買ってみた。人材派遣会社というのはわかったけども、それ以上調べる気も起きない。放置銘柄。下がっても放置。

■ミツウロコグループホールディングス
11月触っていた銘柄。その時は、696円100株、670円100株買って697円で200株売却していた。売り長でも大きくリバらず相性が悪いと感じる銘柄。ミツウロコといえばちびまる子ちゃん。

ミツウロコは月足チャートをみると500円あたりまで落ちてもおかしくない。だから、次にナンピンする時は500円付近。それまでは放置。できれば早期に700円回復してもらいたい。

■細谷火工
北朝鮮ネタでいつも上がる銘柄。株主は北朝鮮ネタが出ることを願っていて不謹慎。ただ、投資家ならばそれは正しい姿勢。値幅さえ取れたら良しと考えるのは理解できる。ネタ枠として買ったので放置。

■ジャパンディスプレイ
細谷火工と同じでネタ枠。上場時から持っていたら大損しているだろう銘柄。50円が近づいてきたので、いわゆる節目。人々が意識する節目。たぶん、明るい材料がないから50円さえも割るだろう。

色々と悪材料しかないジャパンディスプレイだけども、ネタ枠として放置。60円まで上がってくれたら良いけども、60円よりも40円のが早いだろう。それほどに売られている。

■ブロードメディア
10月に4000株72.5円を75円で利確して以来離れていた銘柄。低位株枠として買いました。ブロードメディアとは相性は良く、損したことがありません。ただ、一年に一回か二回か吹くまで待つ忍耐力が必要です。

今年中に吹くことはないでしょうから、来年に期待。その前に50円を割ってもおかしくはありません。配当はなしでも株主優待があるので、長く持っても良いかもしれません。低位株枠の放置枠です。
保有銘柄一覧(現物)
コード 銘柄 平均取得単価
(手数料含めず)
数量 評価損益
8591 オリックス 1762.43 700 -25501
9831 ヤマダ電機 576 100 -4200
4572 カルナバイオ 1552.25 400 -163300
6543 日宣 1465.48 3100 +342612
5287 イトーヨーギョー 1022.09 1100 -202499
2599 ジャパンフーズ 1389 100 -17000
8732 マネパ 316 300 -5100
1813 不動テトラ 1785 100 -2200
7987 ナカバヤシ 548 100 -400
6741 日本信号 919 100 -600
4725 CAC HOLDINGS 1016 100 -500
4550 日水製薬 1181 100 +200
6233 極東産機 728 400 -7200
7201 日産自動車 913 100 +270
6032 インターワークス 726 100 -300
8131 ミツウロコ 646 100 -1000
4274 細谷火工 696 200 -1000
6740 JDI 53 900 -900
4347 ブロードメディア 56 1000 -1000

スポンサーリンク

スポンサーリンク