1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2019年の取引
  4. 2019年12月10日の取引 含み損映えのためブロードメディア83円5000株、楽天923円100株新規買い、農業総合研究所怒りの暴騰

2019年12月10日の取引 含み損映えのためブロードメディア83円5000株、楽天923円100株新規買い、農業総合研究所怒りの暴騰

スポンサーリンク

記:2019年12月10日
今日の日経平均は20.51円安の終値23410.19円。ダウもヨコヨコ、日経平均もヨコヨコ、マザーズもヨコヨコ。ジャスダックは堅調。値上がり率ランキングをみたらバブルの匂いを感じる。循環物色が進んでいる。

そんな中、ポートフォリオの含み損が映えないので、何かしら買って含み損を増やしたいと考えた。そうだ、以前買っていたブロードメディアはどうだろうとチャートをみたらヨコヨコしていた。

ブロードメディア日足チャート。このヨコヨコ、上がるだろうと思って入ると下がるのが株あるある。

ブロードメディア引け後の板。売り板を減らせばするする上がるのに、一円抜きしてるやつがいる限り上値は重い。

ブロードメディアは以前ヨコヨコで買って痛い目にあっているので、これは含み損増加に貢献するなと思い83円5000株新規買い。チャート分析すると70円以下で買わないと旨味はなさそうだ。

ちなみに最後にブロードメディアに触ったのは、2018年12月14日に利確した以来なので、約一年前になる。また、5000株にしたのは株主優待の条件に合致されるため。

次に、ブロードメディアだけではつまらないと思い、楽天を923円100株新規買い。本来、楽天は800円以下で買わないといけないものの、含み損前提なのでOK。

楽天日足チャート。1000円以上で買った人たちが助かるのはいつ頃になるか。今年はもう期待できそうにない。需給が改善されるまで待つしかないだろう。

楽天引け後の板。

楽天を最後に触ったのはいつから調べると、2017年12月15日。約二年前だった。その時はデイトレだったけども、今回は株主優待を取ってみようかどうか。

最後に、ここ最近延々と下げ続け年初来安値更新し続けていた農業総合研究所が今日なぜか暴騰。空売りの買い戻しなのか、仕掛けなのか。どちらにしても上がるのは嬉しい。

農業総合研究所日足チャート。マザーズ指数に関係なく延々と下げ続けていた。明らかにオーバーシュートしていた。今日の暴騰も少し戻したに過ぎない。明日以降どうなるか注目。

農業総合研究所引け後の板。昨日までの作為的な板とは違い、自然な感じだ。

ただ、大事なのは明日からの動き。今日暴騰しても明日以降続いていかなければ意味がない。仮に底打ちからのトレンド転換のスタートだとしたら、今月中に600円まで回復する可能性が出てくる。


■保有銘柄動向(前日比)■

・オリックス(目標株価1800円)
1847→1850.5

・ヤマダ電機(目標株価600円)
571→572

・ジャパンフーズ(目標株価1400円)
1240→1245

・不動テトラ(目標株価1780円)
1745→1736

・共立印刷(目標株価298円)
167→167

・スタジオアタオ(目標株価950円)
710→694

・駅探(目標株価750円)
589→588

・WOWOW(目標株価2800円)
2712→2773

・農業総合研究所(目標株価800円)
500→544

・ブロードメディア(目標株価93円)
82→82

・楽天(目標株価980円)
918→919
保有銘柄一覧(現物)
コード 銘柄 平均取得単価
(手数料含めず)
数量 評価損益
8591 オリックス 1808 100 +4250
9831 ヤマダ電機 576 100 -400
2599 ジャパンフーズ 1389 100 -14400
1813 不動テトラ 1792.33 300 -16899
7838 共立印刷 204.8 100 -3780
3550 スタジオアタオ 895 100 -20100
3646 駅探 601.89 11000 -152790
4839 WOWOW 2450 100 +32300
3541 農業総合研究所 567 300 -6900
4347 ブロードメディア 83 5000 -5000
4755 楽天 923 100 -400
合計 -184119
前日比 +5050

スポンサーリンク

スポンサーリンク