1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2020年の取引
  4. 2020年10月16日の取引 TOPIX3日続落で地合いは最悪、駅探ナンピン用余力確保のため夢真HD全株売却、駅探とユークスは上がることを忘れた悲しき銘柄、含み損115万円突破

2020年10月16日の取引 TOPIX3日続落で地合いは最悪、駅探ナンピン用余力確保のため夢真HD全株売却、駅探とユークスは上がることを忘れた悲しき銘柄、含み損115万円突破

スポンサーリンク

記:2020年10月16日
今日の日経平均は111円安の終値111円。TOPIXは3日続落と昨日より地合いは悪化。昨日時点で地合いの悪さを感じていたものが、今日の下落で雰囲気は最悪になった。

強かったマザーズも大きく下落し、全体的に慌ただしくなってきた。相変わらず持株は指数の上げには反応せず、下げにはしっかりと付き合う、そんなウンザリする事がまた起きてる。

本日の指数。ここ最近TOPIXが日経平均よりずっと弱かった事で嫌な予感はしていたが、やはり予想は的中。指数以上に下げてる銘柄が多い。

日経平均日足チャートと日中足チャート。ユニクロの寄与度がプラス円もあるので、実際はもっと下がってる。ユニクロとSBGでつくられた日経平均という歪んだ指数。

マザーズ日足チャートと日中足チャート。一時1300割れからリバウンドしたもの久々に下げらしい下げが来た。昨日の陰線が短期の天井を予感させたが今日の下落で確信は強くなった。月曜日リバウンドしなければ25日線タッチまで想定する。

さて、今日は何も材料が出ていない夢真HDが謎の大幅高。同業他社であるパソナGのストップ高に連れ高したくらいしか材料は思い浮かばず。それでも上げてくれるならら材料は何でも良し。

夢真HD日足チャートと日中足チャート。13時22分に500株利益確定。その後下がるも終値は756円・・・。

しかし夢真HD大幅高の一方で駅探が大幅安をし、その駅探ナンピン用の余力確保のため900円以上で利確予定だった夢真HDを755円で全株(500株)売却するはめに。

夢真HDは2020年3月6日に702円500株買ったもので、半年以上耐えて53円の値幅を取ったことになる。一応3月と9月の配当分が35円あるので、合計すると値幅は88円となる。

最後に、駅前とユークスのダメさ加減について。ポートフォリオのなかで資金を一番多く入れてる駅探、マザーズ指数が9月以降10%以上上げてるなかで、駅探は9月以降の安値530円を割ってしまった。

そう、マザーズ指数に一切連動しないどころか反比例するように下がっている。これが不人気銘柄の典型的な動き。上げには乗じず下げにはしっかり乗じる。もう飽き飽きする。

ユークスに関しては50万株の立会外分売の材料のせいもあるが、なんと今日で7日続落。この金融緩和で金余りの時代に7日続落っておいおい。

それだけ安くなっても買いが入らない人気のなさに辟易だ。ゲーム株なのに新規ゲームの情報が出ても一切反応しない不人気っぷりのユークスには毎度頭が下がる。

※持株一覧(Yahoo!ファイナンスポートフォリオ利用)

スポンサーリンク

スポンサーリンク