1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2020年の取引
  4. 2020年4月17日の取引 日経平均大幅高で2万円が見えた!WOWOW利確、含み損381万円

2020年4月17日の取引 日経平均大幅高で2万円が見えた!WOWOW利確、含み損381万円

スポンサーリンク

記:2020年4月17日
今日の日経平均は607.06円高の終値19897.26円。昨夜のダウは33ドル高。これを受けて今日の日経平均はヨコヨコかマイナスかと思われたものの、思わぬプレゼントが待っていた。

日経平均日足チャート。まさかここで上に突き抜けるとは驚き。さすがにここから上はきつくなってくる。

日経平均日中足チャート。引けにかけて強かった。一方、TOPIXは弱かった。何か嫌な感じがする。来週以降怖い。

マザーズ日足チャート。在宅勤務勢が増えてマザーズは活況。いかに個人投資家の多い市場かわかる。ただ、崩れる時はあっという間なので、信用買い残の数字に注目だ。

マザーズ日中足チャート。

そのプレゼントは、トランプがコロナ感染者の少ない地域から経済活動再開の発表をしたこと。さらに、ギリアド社のレムデシビルがコロナに対して効くことがわかったこと。

このふたつは、コロナで暗いニュースが毎日駆け巡る中で希望の光となった。株式市場は先行して動くので、今日は誰も予想しなかった大幅高で終えることになった。

しかし、日経平均だけやたら強い質の悪い上げだったのは確かだ。東証一部値上がり1063、値下がり1034、変わらず71。このように全面高とは程遠い内容だった。来週が怖い。

・日経平均3.15%高
・TOPIX1.43%高
・ジャスダック0.70%高
・マザーズ1.10%高

さて、今日はWOWOWを利確。持株の中で唯一利確できそうな位置にいたので、今週ずっと利確したい欲に駆られていた。優待用に買って一時数万円利益が出ていたものだ。

WOWOW日足チャート。今考えれば先月の高いとこで売っておけば・・・。結果論だから後悔先に立たず。

WOWOW日中足チャート。自身が売却したのが9時40分20秒。場中では唯一の高値圏で売却できていた。奇跡か?

WOWOWの貸借倍率をみたら、えらい売り長になってる。いったい誰が売ってるのか。何かきっかけがあれば大きくショートカバーがありそうな売り長。

WOWOW引け後の板。板が薄いので、小金持ちなら数十円は簡単に動かせてしまう。

それをわずか2450円→2475.1円で利確することになった。悔しいけども、余力確保のため決断しなければいけなかった。余力を増やして他の持株を救う必要がある。

ところで、今回WOWOWを利確した理由は他にもあり、ひとつめはコロナによりリーガ2部の放送がなくなり、それを理由に視聴をやめたこと。

ふたつめは加入件数の頭打ちが怖くなったこと。WOWOWは毎月加入件数を公表してるので、それをもとに業績を予想できる。その数字をみると、頭打ち感が非常に強い。

もうこれ以上日本で加入件数を伸ばすのは厳しいと、数字を見て判断した。動画配信サイトが競合してるというよりは、300万世帯近い加入件数を考えると、伸び代はないだろうなと。

最後に、今日WOWOWを利確したことで、持株の中で短期で利確できる銘柄がゼロになってしまった。どれもこれも10%以上の含み損を抱え、また来週から救出を祈るだけの日々が始まる。

※持株一覧(Yahoo!ファイナンスポートフォリオ利用)

スポンサーリンク

スポンサーリンク