1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2020年の取引
  4. 2020年5月21日の取引 日経平均小幅安、オリックス決算発表、CEHDによる駅探への株主提案でストップ高、含み損140万円

2020年5月21日の取引 日経平均小幅安、オリックス決算発表、CEHDによる駅探への株主提案でストップ高、含み損140万円

スポンサーリンク

記:2020年5月21日
今日の日経平均は42.84円安の終値20552.31円。昨夜のダウは369ドル高で24500ドル台にのせて終えた。これは今日の日経平均も期待できるぞ!とならないのが、日経平均です。

日経平均日足チャート。75日線を挟んだ攻防。25日線とクロスするのかどうか。

日経平均日中足チャート。ほぼ寄り天といった感じ。

マザーズ日足チャート。大暴落でマザーズ終わったと思っていたら、まさかのV字回復からの上抜け。在宅勤務勢に後退はなし!マザーズ銘柄すべて買い上げる気なのか?

マザーズ日中足チャート。相変わらず強い。売ることを知らないのだろうか。

単純にダウ先に連動してるのと為替の問題。ドル円が最低でも108円台にならないとこれ以上の上昇、さらに21000円台は期待できそうにない。108円台が待ち遠しい。

・日経平均0.21%安
・TOPIX0.23%安
・ジャスダック0.52%高
・マザーズ1.95%高

さて、今日はオリックスの決算発表。優待用の一単元所持とはいえ大幅な含み損で参ってる中、コロナの影響で決算発表がどうなるか心配だったものの、減配なしで一安心。


■オリックス
2020年3月期 決算短信
2020年3月期 決算ハイライト
2020年3月期の剰余金配当および2021年3月期の配当予想(中間配当)について


来期に関しても年間配当金は未定ではあるものの、配当性向を50%にして中間配当1株35円は実際されるようだ。コロナに寄る業績悪化がどこまで進むかわからないものの配当を多く株主還元する姿勢が感じられる。

正直、オリックスの事業に関しては大まかに何をやってるかというのはわかるものの、詳細な事は知らない。投資会社なのは間違いないけども、色々と手掛けてるので、全貌はわかっていない。

しかし、わからないから投資しては駄目なんて事はなく、配当と優待が充実してるから投資するという単純な理由で問題ない。意外とそういった投資のが上手く行く可能性がある。

最後に、今日普段からIRも株価も動かない駅探に動きがあった。昼夜逆転の影響で知ったのは引け後で、動かない駅探に動きが出てきたのが朗報。


■CEHD
株式会社駅探に対する株主提案に関するお知らせ(←12時発表)
本日開示した「株式会社駅探に対する株主提案に関するお知らせ」について(←補足)

■駅探
株主提案に関する書面受領等のお知らせ


詳しいことはIRを読めばわかるけども、筆頭株主のCEHDによる株主提案が次の株主総会で行われるようで、どうも取締役を別の人にしたいようだ。(他にも企業価値が上がりそうな提案が記されてる)。

駅探日足チャート。本当に酷い日足チャート。企業価値を考えると600円以上あるのが最低ラインと思っていたので、この大暴落には驚いた。そして今日のストップ高もまだ500円台前半。

12時に出た株主提案のIRによって後場の形跡がなし・・・。

今日の駅探歩み値。大引けで17000株の約定。買えた人はラッキーになるかは今後の動き次第。

駅探引け後の板。成行が120万株以上ある。ストップ高狙いの買いが多く入ってる。

これは駅探の業績が伸びていないことに筆頭株主として納得が行ってなかったのだろう。持分法適用会社である駅探の業績が上がらないと、CEHDの業績も良くならい。

待てど暮らせど業績が良くなる傾向がなかったことで、我慢の限界に達したものと考える。これが駅探に良い効果をもたらすのかは現時点でわからないものの、動きがあるのは良いこと。

新興市場にいる限り、動かない限り株価は上がらない。ライバルのジョルダンと比べると地味で動き全然ないのが駅探だったので、取締役が変われば会社も変わるはず。株主として期待しかない株主提案だ。

※持株一覧(Yahoo!ファイナンスポートフォリオ利用)

スポンサーリンク

スポンサーリンク