1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2020年の取引
  4. 2020年5月29日の取引 強い強すぎる日経平均!CEHDから駅探に関する手紙到着、駅探決算発表、含み損34万円突破

2020年5月29日の取引 強い強すぎる日経平均!CEHDから駅探に関する手紙到着、駅探決算発表、含み損34万円突破

スポンサーリンク

記:2020年5月29日
今日の日経平均は38.42円安の終値21877.89円。昨夜のダウが147ドル安で終え、さすがに今日の日経平均は100円以上の下落かと思ったら想像以上の強さで、一時プラテンしていた。

日経平均日足チャート。明らかに過熱感がある中で下がらない強さ。今日も陽線だった。ただし、終わりは突然やって来るから気をつけないといけない。

日経平均日中足チャート。後場に一時プラテンしていたものの最後は週末要因か売られて終わった。小幅安といっても値上がり45、値下がり176、変わらず4と圧倒的に値下がりが多い。

マザーズ日足チャート。3%を超える上げ。バブルなのは間違いが、一部の値がさ株によってなので全体には恩恵なし。

マザーズ日中足チャート。高値圏でこの上げ方。バブルなのは誰もが認めることだろう。

動きをみると日経先物に買い戻しや買いの資金が入ってるのは確かだ。それは日経平均0.18%安に対してTOPIXは0.87%安と、大きく乖離してることからもわかる。

・日経平均0.18%安
・TOPIX0.87%安
・ジャスダック0.58%高
・マザーズ3.63%高

さて、今日のメーンは駅探の決算発表だったはずが、CEHDから封筒が届いたことで変わってしまった。中身はCEHDによる駅探への株主提案に賛同してくれとの内容だった。

株式会社CEホールディングスからの手紙。本社のある札幌からはるばる送られてきた。

こちらは裏面。

5枚入っていた手紙のうち、4枚はCEHDのサイトで発表された既存の情報をそのまま印刷したもの。こちらは公式サイトで閲覧できます↓

・「株式会社駅探に対する株主提案に関するお知らせ」
・『本日開示した「株式会社駅探に対する株主提案に関するお知らせ」について』

そしてもう1枚は「株式会社駅探 株主の皆様へ」と題したもので、内容は今回のCEHDによる駅探への株主提案をわかりやすくまとめられてます。

また、この手紙を送付した理由が書かれてます。端折ると株主総会でCEHDが株主提案するからその株主提案に賛同してくれよと、駅探側の考えに同調しないでくれと。

通常CEHDが過半数の筆頭株主ならこんな事しないで済みますが、そうでないのでこうした賛同を促す手紙を送ってきたわけです。株主提案で駅探が生まれ変わるならデメリットは一切ないので自身は賛同します。

最後に今日は延期していた駅探の決算発表でした。15時30分開示。事前に下方修正と減損損失が出ていたので、サプライズは一切なし。通期業績予想も予想できないから未定とのこと。

懸念されていた決算発表が無事に終わったので、今後駅探の株価に関してはCEHDによる株主提案が通るかどうかによって運命が決まります。期待しかありません。

※持株一覧(Yahoo!ファイナンスポートフォリオ利用)

スポンサーリンク

スポンサーリンク