1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2020年の取引
  4. 2020年8月27日の取引 短期の上昇トレンド終了か、含み損130万円突破

2020年8月27日の取引 短期の上昇トレンド終了か、含み損130万円突破

スポンサーリンク

記:2020年8月27日
今日の日経平均は82.00円安の終値23208.86円。個別銘柄を見ると日経平均の動きに連動したのか全体的に寄り天が多く、短期の上昇トレンドが終了したような印象を受けた。

いつでも上げは短く下げは長い。そう、個人投資家が損するのはそこにあり。個人投資家は上昇トレンドに乗れず下降トレンド転換後に押し目と勘違いし参戦するから、含み損抱えて最後にぶん投げることになる。

相場で生き抜くにはトレンドを見極める必要があり、上手い投資家はトレンド転換に機敏に対処することができる。

本日の指数。今日は全面安で最近にはなかった動き。

日経平均日足チャートと日中足チャート。23000円台は上値の重い価格帯なので、よほどの好材料がなければ上がらない。

マザーズ日足チャートと日中足チャート。25日線が下がって来いよと手招きしてるように見えてしまう。

さて、明日は金曜日で週末。今日の悪い雰囲気を明日断ち切ることができるのか注目。仮に明日も続落するならば下降トレンドに転換したものと考える。

ちなみに明日28日は安倍総理の記者会見が控えてる。何か悪い発表があれば短期の暴落は避けられない。そうでなければ好材料としてまた勢いづく。

※持株一覧(Yahoo!ファイナンスポートフォリオ利用)

スポンサーリンク

スポンサーリンク