1. トップ
  2. 含み損絶望日記
  3. 2020年の取引
  4. 2020年8月28日の取引 安倍首相辞任速報による暴落に驚き夢真HD3000株利確、含み損192万円突破

2020年8月28日の取引 安倍首相辞任速報による暴落に驚き夢真HD3000株利確、含み損192万円突破

スポンサーリンク

記:2020年8月28日
今日の日経平均は326.21円安の終値22882.65円。青天の霹靂とはこのこと。14時7分、NHKが安倍首相辞任の一報を伝えたと同時にプラスだった日経平均が一気にマイナスへ値が飛んだ。

仮に辞任するにしても記者会見で発表と思っていたので、場中に情報が漏れるのはサプライズだった。NHKに情報を漏らしたのは誰なのか。投資家への嫌がらせはイカンザキ!

本日の指数。マザーズの下げっぷりが目立つ。いかに個人投資家は狼狽売りしやすいのかを表してる。

日経平均日足チャートと日中足チャート。25日線が昨日したかたち。75日線も近くなってきてるので、来月以降チャートがどうなるか注目。

マザーズ日足チャートと日中足チャート。ここ最近勢いよく上げていた分全戻し。25日線が来週以降も機能するか見ていきたい。本来、マザーズはナスダック連動で上げていたので影響はないはず。たからこそ個人投資家の狼狽売りがあれば拾うのが賢い戦略だろう。

これはマズイと思って、含み益のある夢真HD3500株のうち3000株を675円で利確。日経平均急落からの半値戻しからの戻り売りがあることを想定して動いた。

利確できたのは日経平均が半値戻しした付近なので、これは経験が物を言った。ただしそれは結果論で、最初は日経平均急落中に注文出していた。

しかしマケスピが遅延して歩み値や現在値が遅れて表示される始末。そのせいで急落中に675円で出した注文を一度取り消すはめになった。表示される値がいつのやつか全くわからないのは恐怖だった。

夢真HD日足チャートと日中足チャート。14時28分に3000株売却できた。来週以降620円以下になるならまた買っていきたい。ただ欲しい時は買えないのが株あるあるなので、無理かもしれない。

夢真HDは本来900円以上までガチホするつもりだった。しかし安倍首相が辞任となると別で、週明け外国人投資家がどう動いてくるか様子見したくて一旦利確となった。

自分のなかで来週火曜日か水曜日あたりに買い場が来るのではないかと予想してる。そのあたりになると市場は落ち着きを取り戻すのではないかと睨んでる。

コロナショックで大暴落した分を全戻しした今の相場、金融緩和やダウが終わらない限り、安倍首相の辞任ごときで株価が下降トレンドになるとは思えないのは確かだ。

だから短期的に下降トレンドになっても、なんだかんだ中長期は上昇トレンド。それを信じて美味しいポイントは拾っていきたい。それが個人投資家の唯一できること。

※持株一覧(Yahoo!ファイナンスポートフォリオ利用)

スポンサーリンク

スポンサーリンク