1. 但馬探検隊トップ
  2. 三代目但馬地方情報掲示板過去ログ5

三代目但馬地方情報掲示板過去ログ5

三代目過去ログ

スポンサーリンク

無題投稿者:竹田くん投稿日:2014/12/16(Tue) 15:41

和田山タイコ弁当の跡地と道挟んだ向かい、
何ができるのでしょう?
情報ください!

Re: 無題投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/12/21(Sun) 12:09

どうもこんにちは。
ムツミ商事の駐車場のようですね。2014年10月11日撮影です。

Re: 無題投稿者:竹田くん投稿日:2014/12/21(Sun) 18:21

駐車場でしたか
残念

八鹿の朝倉付近投稿者:現場監督投稿日:2014/11/29(Sat) 11:21

2回目の質問です
法務局と福田屋さんの間の田んぼの中
何が出来るんでしょうか?

それと関宮方面
第一学園付近がすごく埋め立てる雰囲気が
ありますが
お店が出来る予定があるのでしょうか?
それとも宅地?
八鹿氷ノ山インターができて
何も店が出来ないのが不思議

Re: 八鹿の朝倉付近投稿者:やぶ投稿日:2014/11/30(Sun) 08:12

朝倉は保育園が移転してきます。
三宅は農地をかさ上げしただけみたいです。
買い手があればなにかできるかもしれませんがσ^_^;
コンビニは昔大反対されて白紙になりました。

Re: 八鹿の朝倉付近投稿者:現場監督投稿日:2014/11/30(Sun) 20:31

ありがとうございました

八鹿のゴダイの198円弁当投稿者:現場監督投稿日:2014/10/26(Sun) 00:46

はじめまして
ゴダイの198円の弁当はどこのお店が卸しているのでしょう?
安すぎてびっくりしました。
弁当並べてた人が○○スーパーで弁当箱を大量購入するのを見かけたのですがさすがに声はかけられなかった

Re: 八鹿のゴダイの198円弁当投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/11/01(Sat) 06:42

どうもこんにちは。
そんな格安弁当が販売されていたのですか。全く知りませんでした。

弁当をどこが卸しているのかは商売なので明らかにされるかわかりませんが、直接店員に尋ねてみるといいかもしれませんね。それが一番手っ取り早いと思います。答えてもらえるかどうかはわかりませんが。ラベルに何かしら記載があれば良いのでしょうけどもね。

Re: 八鹿のゴダイの198円弁当投稿者:やぶ投稿日:2014/11/23(Sun) 22:27

たぶん但馬長寿の郷のレストランさんみたいです。

和田山の北兵庫産業投稿者:なんか八鹿投稿日:2014/11/03(Mon) 10:50

この間和田山の北兵庫産業の前を通ったら
看板が志摩機械に変わってました。
中はそのままみたいですが、会社名が変わっただけなのかな?

Re: 和田山の北兵庫産業投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/11/22(Sat) 10:57

志摩機械のFacebookにはそのように書かれていますね。
経営者と社名が変更になったと・・・。

https://ja-jp.facebook.com/kitahyogo

Re: 和田山の北兵庫産業投稿者:やぶ投稿日:2014/11/23(Sun) 22:25

グループ会社内で不採算部門が多いので身売りしたみたいです。
ガソリンも車もあまり売れない時代なのでそのうち閉鎖になるかも?
でも資本のしっかりした会社なので社員の待遇はよくなったみたいです。

無題投稿者:2級建築士投稿日:2014/11/22(Sat) 00:47

豊岡のベンリーっていう会社の面接に行きました、条件は2級建築士で経験年数3年以上とあり、2級建築士持ちの私は早速ハローワークで紹介してもらい、20日に行きました。面接時間約5分、『次の面接もあるし、応募もありので』と切り上げられ、話聞いてると建築のこと何も分かってないような人で『図面て手で描いてるんでしょ?』『手すりって床からいくら』とかほんとに素人の聞き方でした。面接受けている私より何も知らない人で、結局不採用でしたが、行くだけ無駄でした。履歴書代・証明写真代を返して欲しいくらいです。コネとかあったのでは?とか疑いもありました。真剣に面接に臨んだ私の立場はどうなるのかなとか思いました。お願いがあります、どこか建築の会社を紹介していただけませんか?よろしくお願いします。

Re: 無題投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/11/22(Sat) 11:26

どうもこんにちは。
面接残念でしたね。今回はいい結果ではなかったかもしれませんが、それが今後結果的にいい方向に転ぶと良いですね。

こちらの掲示板はアクセス数が少ないので、建築会社を紹介していただける方が現れることは難しいかもしれません。ハローワークに出ている求人情報が全てではないと思いますので、興味のある会社に自身で直接問い合わせをしてみる事も検討してみてはいかがでしょうか。前向きに動くことで何かしら結果に繋がるかと思います。

太田家具跡投稿者:わだやまっち投稿日:2014/10/03(Fri) 14:36

完全に破壊されましたが後はどうなるの?最新情報あったら教えてくださいまし。

Re: 太田家具跡投稿者:あさごっこ投稿日:2014/10/10(Fri) 10:13

ドラッグユタカって聞きましたよ

Re: 太田家具跡投稿者:ジョン投稿日:2014/10/30(Thu) 16:07

コスモス薬品って聞きましたが…。

進入禁止はドライブスルー?投稿者:m子投稿日:2014/10/04(Sat) 19:02

豊岡の釣具屋さんとハンバーガー屋さんの間にある「進入禁止」の看板どちらのでしょうか・・・? バイパスから釣具屋さんに入ろうとしたら 奥から出てきた車のお兄さんが その看板指さして釣具屋さんの駐車場に入れないように 怒鳴ってきたのですが・・・
釣具屋さんには どこから入ればいいの?
その人 助手席に奥さん赤ちゃん抱っこしてたのです!! 私と正面衝突してたら 奥さんが赤ちゃん ダッシュボードに押しつぶしてたかと思うと・・・・

Re: 進入禁止はドライブスルー?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/10/05(Sun) 22:40

どうもこんにちは。
その方が単純に勘違いしていたのではないでしょうか。釣具屋との間に進入禁止の看板がありますが、その看板から東側が釣具屋の敷地で駐車場だと思います。

ドライブスルーは右回りなので、そのために設置された進入禁止の看板だと思いますが、わかりづらいのは確かかもしれません。

無題投稿者:だやま投稿日:2014/08/28(Thu) 17:25

市御堂の人から聞いたのですが、和田山のインター付近にお土産屋とホームセンターができるみたいです。

Re: 無題投稿者:やぶ投稿日:2014/08/28(Thu) 20:09

ホームセンターは前から噂のナフコ?

title投稿者:わだやまっち投稿日:2014/08/09(Sat) 17:41

コーナンやっと工事始まりましたね。それとラーメン屋、大福でしたっけ??昨日、今日と店やってないみたいです。閉店ぽいですね。

title投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/08/09(Sat) 20:29

私も本日確認しました。いよいよですね。
豊富な品揃えのホームセンターになると良いのですがね。

大福は閉店したのですかね?何か貼り紙がしてあるようでしたが、雨だったので車で通りかかっただけです。一時的なものなのかどうか。

title投稿者:わだやまっち投稿日:2014/08/12(Tue) 01:33

画像なし

だそうです。

title投稿者:和田山11年投稿日:2014/08/12(Tue) 22:56

大福と同時期にオープンした桑原のローソンのそばのラーメン屋さん。
潰れたと思っていたらJR和田山駅近くに移転していましたね。

title投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/08/13(Wed) 00:21

画像なし

どへん骨らーめんは和田山駅近くに移転していましたね。
既にオープンしているのかどうかわかりません。しかし、ローソン横は飲食店には難しい立地ですね。

GoProから切り出した画像です。2014年8月3日撮影。

title投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/08/13(Wed) 00:27

当掲示板に投稿される画像は私が確認してから表示される仕組みです。
投稿した画像が「しばらくおまちください」となり表示されませんでした。

私がその設定をしていたことを忘れており、さきほど承認をしました。
今後は投稿された画像はすみやかに確認し承認したいと思います。

title投稿者:ジョン投稿日:2014/08/14(Thu) 19:03

朝来山観光センター取り壊されていますね。
重機も入ってるため何かできるのでしょうか?

title投稿者:わだやまっち投稿日:2014/08/15(Fri) 11:41

竹田城跡の景観のために税金が費やされる工事です。整備されるだけでなにもできないと私はおもっていますけど、できて駐車場ぐらいにしてほしい。

title投稿者:m子投稿日:2014/08/16(Sat) 16:39

大福 行きそびれた…

ネタがないので投稿者:わだやまっち投稿日:2014/07/24(Thu) 10:55

但馬に映画館できればいいなー話ですが和田山のイオンゲームセンターやめてイオンシネマにならないかなーっておもいます。アナのヒットもあってか福知山ですら満員になることがあったくらい。映画館にいこうという雰囲気も高まってるのに。朝来市ですが景観がどうこうで空地税金ぶっこんで買うとかいってますが映画館つくる支援まわしてほしい。

Re: ネタがないので投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/07/25(Fri) 10:44

今朝の神戸新聞に豊岡劇場復活の記事が出ていました。朝来市からは遠いので、自分たちが住む町にあることが理想的ですが。

朝来市の人口だとシネコンは難しいので、2スクリーンの映画館ぐらいがちょうど良いと思います。それでも継続していくのは難しいと思いますが、娯楽があることは町の魅力に繋がりますね。

パチンコ屋跡地を購入する記事は読売新聞でみました。観光客の車で渋滞してしまうと大変なので、駐車場の確保は大事ですが、億単位のお金が必要というのは印象が良いとはいえませんね。

パチンコ屋跡地を購入する費用があれば映画館をつくることは可能なのですがね。行政側が映画館は文化施設として重要と思うなら、図書館と同じように整備しても良いと思うのですがね。興行施設として捉えているならば難しいでしょう。

駐車場の確保に多額の費用を掛けるならば、竹田城跡の観覧料を1000円ほどに値上げして、観光客を抑制する事で、結果的に駐車場の確保をしなくても良いようにするという案もありますね。

Re: ネタがないので投稿者:わだやまっち投稿日:2014/07/26(Sat) 01:28

竹田城ブームはどうせ2014年には終わるとおもってましたがこの繁盛振りです。市民全員びっくり。観光でお金儲けている所はほんの一部だけで駐車場や景観とか城跡補修で市民の税金をどれだけ使うのでしょうか?かっこつけるために莫大な市税を使ってるとおもうと本当に腹が立つ。映画館ですが朝来市民はどこに映画見にいくのかというとほとんど三田のイオンシネマです。買い物は福知山が多いのに、それだけせっかく見るならシネコンでっておもってるんです。朝来にシネコンできたら福知山からも豊岡からも見にくるとおもうのでそれなりに回収できるとおもうのですけどね。

Re: ネタがないので投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/07/26(Sat) 09:14

竹田城跡の関しては観光客の増加により税収が上がれば市民にも恩恵があると思いますが、現状はまだまだといった所なのかもしれません。

来年に姫路駅前にシネコンができるようですね。そちらも選択肢になりそうですが、ガソリン価格がこれだけ高騰して下がる気配がないと遠出も億劫になりますね。そうすると、やはり身近に映画館があればいいでしょうけども。

そもそも、映画館はもっと身近な存在であるべきと思っています。車で1時間以上も掛けて行くような所ではないと思います。今後、朝来市にシネコンができる可能性は人口から考えるとゼロに近いと思いますが、映画館の有無は余暇の過ごし方にも影響してきますね。

岡山県の津山市が「まちなかシネマ実証実験」という面白い試みをやっています。朝来市もジュピターホールにデジタル映写機を導入して実験的に週末の映画上映をやってみると良いのではないかと思います。いきなり映画館は無理だとしても、動員がどれぐらい見込めるか知る意味でもやる価値はありそうですが。

Re: ネタがないので投稿者:わだやまっちⅢ世投稿日:2014/07/26(Sat) 22:33

私も管理人さんと同意見で既存の文化施設(ジュピターホールなり)を使うことがいいと思います。DolbyDigitalなどの音響は十分ではありませんがそこまで拘ることもないでしょう。ジュピターで子供向けのアニメ映画などを上映している実績もありますし出来るのではないのでしょうか。ただ毎回一定の観客が見込まれる場合での上での話でしょう。

竹田城の整備についてですが観光庁からの金の流れが出来ているようで市としてはあまり腹が痛まない構図になっているようです。ただ、地域の有志が行っているボランティアガイドとは名ばかりでそれぞれの部落などへ市の裏金が飛び交っていると内部の人間から直接聞いております。現場の人間より上の人間のいい稼ぎ場ですよ、観光関係は。

Re: ネタがないので投稿者:投稿日:2014/07/27(Sun) 23:31

そもそも映画を見に行く人がいないから、映画館が出来ないんじゃない。
和田山より人口の多い豊岡の豊岡劇場でも、平日数人が当たり前だったし。
業界自体が来客数右肩下がりなのに、人口の少ない和田山では事業として成り立たないよ。

Re: ネタがないので投稿者:わだやまっち投稿日:2014/07/28(Mon) 14:09

少しだけ反論。豊岡劇場や福知山シネマに人が入らないのはシネコンではないからです。シネコンに比べ一般劇場やホールはかなり落ちるのに同じ金払うので見にいかないわけです。福知山の人でさえほとんど三田か京都に見に行ってるし。とはいえたしかに「アナ」みたいな大ヒットが毎年あるあけではないので不安定なのはたしかですけど。しかし和田山イオンのゲーセンなんてほとんどはいってない空店舗みたいな状態だし改装して節約型のシネコンにしたらなんとか採算あうとおもうのだけど。やっぱだめかな?

Re: ネタがないので投稿者:m子投稿日:2014/07/28(Mon) 20:09

和田山に映画館大賛成!!

だって 今三田しか綺麗なところないんだもん・・

豊岡も福知山もなんだか薄気味悪い><

和田山にきれいで 癒される 空間を 映画がもっと身近になるよね?

Re: ネタがないので投稿者:とも投稿日:2014/07/29(Tue) 15:23

映画館を作るには和田山は人口があまりにも少なすぎるから無理だよ。
シネコンは10万人以下の都市には、利益が出せないから進出しないビジネスプラン。
例外的に都市部のベットタウンで今後人口が爆発的に増えていく新興住宅地なら可能性があるかな?

朝来市人口32,517人 養父市人口25,703人

Re: ネタがないので投稿者:わだやまっち投稿日:2014/07/29(Tue) 22:10

粘ってまだ書きますが朝来市、養父市、さらに福知山8万の半分は京都行くとして4万。豊岡市8万も半分は鳥取行くとして4万。3+2+4+4で13万やん。えっ? むなしい。。。

新掲示板に移行しました投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2014/07/20(Sun) 07:30

どうもこんにちは。
以前の掲示板ではスパム投稿を制限する機能に不具合があり、設定をするとエラーになる現象がありました。具体的には登録単語の制限機能に不具合がありました。

IPアドレスで制限することもできたのですが、2013年に頻発した国外からのスパム投稿とは違い、国内からのものでした。そのため、IPアドレスで制限することで国内からの書き込みを制限することになるため、使用することは難しいと判断しました。

国外とは主に中国からのものでしたが、近頃は大阪からのスパム投稿です。偽ブランドの販売拠点が大阪にあると思われます。書き込まれる文章からは中国人が書いたと思われる部分があり、日本人ならすぐにわかるおかしな漢字表記があります。

今後も同じようにスパム投稿がある可能性は十分にありますが、その都度対策をとっていきたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク