1. 但馬探検隊トップ
  2. 四代目但馬地方情報掲示板過去ログ

四代目但馬地方情報掲示板過去ログ4

四代目過去ログ

スポンサーリンク

ソラカフェ投稿者:りー投稿日:2017/09/04(Mon) 14:39

前、喫茶店リュウセイさんが、ソラカフェに変わってました。

はさまじ峠投稿者:投稿日:2016/06/15(Wed) 02:44

以前、キタムラ?だった店で業者が入ってるのですが、新しく店ができるのでしょうか?分かる方いますか?

Re: はさまじ峠投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2016/06/15(Wed) 17:28

どうもこんにちは。
何かしら作業をしていましたが、なんでしょうね。

Re: はさまじ峠投稿者:しげ投稿日:2016/06/19(Sun) 10:17

昨日、前を通ったら配電盤らしきものが入口の前に出してありました。
キタムラが閉店してから15年経っていて老朽化もしてるでしょうし
交換してオープンするのか、取り壊してしまうのかどうなんでしょう

あの場所にできるとしたら
事務所・倉庫・中古車屋・コンビニくらいでしょうか?

Re: はさまじ峠投稿者:m子投稿日:2017/09/01(Fri) 23:33

ミシンで鞄を作ってるようですね

ツルカメ創刊投稿者:ちゅう太投稿日:2017/06/17(Sat) 13:34

新聞折込等で毎月発行されてるツルカメが隔月で発行される。6月26日(月)より配布。但馬、京丹後のグルメ&ショップ情報です。無料冊子。

Re: ツルカメ創刊投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/27(Tue) 09:20

昨日 マルワで ツルカメもらってきました 印刷も綺麗でクーポンも付いていて 地元のお店情報がいっぱい載っていました

Re: ツルカメ創刊投稿者:山坊主投稿日:2017/06/27(Tue) 23:59

たしかに小綺麗な冊子でしたけど、どこにでもありそうな薄っぺらい感じもしましたね

Re: ツルカメ創刊投稿者:ミドリ投稿日:2017/09/01(Fri) 11:57

本日発行。。。。しかし、もう売れ切れ^^;
実は、2,3日前から発行してます。

私が気に入ってるのはイベント情報。
ちょうどいいサイズ
ちょうどいい情報。
隣の京丹後市のイベント情報もあるのもいいね

余談だが、旅行プランは薄いパンフレットの方が、料金が、安く、お徳の情報あり(テレビ朝日系列のモーニングショーより)

ツルカメがそうかは他と比べてないのでわからないのですが。。。。

セブンイレブンがやってくる?投稿者:水の人投稿日:2017/08/31(Thu) 21:36

JR豊岡駅と城崎温泉駅のキオスクが変わるそうです。

Re: セブンイレブンがやってくる?投稿者:いっこく投稿日:2017/09/01(Fri) 10:18

何年か前に管理人さんの日記の記事でもありましたね!いよいよなんですか?

福田投稿者:とよおかみ投稿日:2017/08/31(Thu) 09:04

気がついたら 福田の松田釣具店が閉まってますね

昔は ちょこちょこお世話になってたので 寂しいですね

立ち食いうどんも美味かったしネ(*^_^*)

Re: 福田投稿者:いっこく投稿日:2017/09/01(Fri) 10:14

えー!たまに行く釣りに行く時は必ず寄ってエサを買ってたお店だったから残念です(+_+)

朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:はまかぜ投稿日:2017/03/06(Mon) 15:42

今年の秋から工事等が始まると聞きました。
ドンキホーテの話も以前ありましたが…。
何ができるのか、若干気がかりです。
成功するかどうかは…正直微妙でしょうか。
全国的に人口が減っていくというのに…。

もうすぐボーリング調査始まるようですが。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:やぶ投稿日:2017/03/06(Mon) 20:16

今日、ボーリング調査してました。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:緑風投稿日:2017/03/07(Tue) 10:16

別の掲示板でも近くボーリング調査、今秋着工とあったが、消費者にとっては選択肢が増えるので歓迎だが、人口減少が著しい地域でやっていけるのだろうか?ゆめタウン、ドン・キホーテ、家電量販の噂はあったが具体的にどの店が出店するのか注視していきたい。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:だやまっこ投稿日:2017/03/08(Wed) 00:16

トライアルができるって聞きましたが、本当のところはどうなのでしょうかね…。どちらにしても豊岡道は今月延伸するし、わざわざ八鹿に足を運ぶに相応しいような店が来てくれれば良いのですが。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:緑風投稿日:2017/03/09(Thu) 08:28

確かに但馬に無いような店や個性的な店が出来たらいいけど。商圏は養父市、朝来市和田山、香美町村岡、豊岡市日高、出石あたりになるのかなあ。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:やぶ投稿日:2017/03/10(Fri) 00:09

トライアル?か知りませんが店ができるみたいです。
新しくできるコスモスはトライアルと同じ九州の会社なので物流などでいろいろメリットはあると思います。
あと以前から話がありましたが物流会社の物流拠点も並びにできるみたいです。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:はまかぜ投稿日:2017/03/12(Sun) 17:34

それとJAたじまの近くにはセルフのGSができるそうです。
今工事しています(今日は日曜なので作業おやすみですが)。
これをきっかけに養父市や八鹿町もどう変わっていくか…。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:一平投稿日:2017/03/13(Mon) 13:16

トライアルですか。
鳥取市内まで来てるので、こっちにいつ進出してくるのかと思っていました。

豊岡は、ザ・ビックが進出しようとして、さ○うに思いっきり潰されて以来、大手が来にくくなりましたから。
その点、養父は鳥取と同じく9号線が通ってるし、立地も土地価格も良かったんでしょうね

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:パオパオ投稿日:2017/03/13(Mon) 16:07

さ〇うは何か妨害するようなことをしているのですか?

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:わだやまっち投稿日:2017/03/13(Mon) 17:10

トライアルって24時間店舗でしょ?養父市でやるメリットなんてあるのでしょうか?かなり怪しい情報ですがそれはそれで良いです。コスモスならわかります。都会いくとコンビニと同じくらいドラックストアあるしね。小さな市でも2,3店舗あっても十分。個人的に気になっているのが日高のマックスバリューです。かなりボロボロですよね。ここにビックが来たらおもしろいとおもうけど少し狭いかな?ビックの破壊力はすごいです。さとう系列やヒラキは破滅状態でしょうしコスモスでさえ他店より値段下げるしね。でもなにかしら動きあるのはいいですね。朝来市は動きないしね。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:ダンジャ投稿日:2017/03/13(Mon) 17:54

ウェルシアやGS

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:緑風投稿日:2017/03/14(Tue) 15:54

随分昔、養父市になる以前に耳にした話では「八鹿や養父は新規出店しても無駄な場所」と言っていた市場調査関係者がいたらしい。養父市が発足してからも豊岡市と朝来市和田山の間で窪んだ所みたいになっていた。発想を変えれば地理的に但馬の真ん中あたり、北但と南但の接点で生かしようもあるが、それを生かすこともなく今日に至っている印象だ。人口減は著しく24000台も割ったし、朝倉商業施設が出来てもかなり厳しいかもしれない。最も、養父市以外でも但馬の人口は減っていて楽ではないことは確かだ。

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:やぶ投稿日:2017/07/19(Wed) 11:05

地元の方が今年で田んぼ作るの最後と言ってました。
太陽保育園から東側の田んぼがほぼつぶれるそうです。
田んぼ12枚なら21000㎡?程度の商業施設になると思われます。
一部は福山通運と言われていますが・・・

Re: 朝倉商業施設(養父市八鹿町)投稿者:投稿日:2017/08/19(Sat) 15:14

トライアルができるそうです。

たいこ弁当の記事投稿者:わだやまっち投稿日:2017/08/08(Tue) 01:03

たいこ弁当の記事がのっていたので。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170806-00010003-newswitch-ind&pos=1

Re: たいこ弁当の記事投稿者:きはるの投稿日:2017/08/17(Thu) 07:36

なるほど、そういう事でしたか。
ちなみに生野のたいこ弁当は解体が始まった様です。

豊岡にドンキホーテ…?投稿者:はまかぜ投稿日:2017/08/07(Mon) 08:48

和田山にも噂あるけど、どうなるのかね?
但馬でやっていけるのかどうか疑問もあるけど。
まぁさすがに養父市は無理だろうけれどもね。

Re: 豊岡にドンキホーテ…?投稿者:わだやまっち投稿日:2017/08/07(Mon) 15:20

ドンキホーテの欠点は深夜までやってるので治安が悪くなるということ。ボートピアもできる前は問題になってたけど実際は夜9時には終わるし博打爺は良心的だけど深夜にむらがる若者は、、、。

Re: 豊岡にドンキホーテ…?投稿者:緑風投稿日:2017/08/13(Sun) 13:25

ドン・キホーテは福知山出店を機会に近畿北部への進出を検討と聞いたことがある。京都北部なら舞鶴、京丹後、但馬なら豊岡、和田山になるんじゃねえ?養父市はまず無理だ。最初から問題外。

トマトとJoshinの間投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/20(Tue) 18:54

トマトとJoshinの間の建物が 工事に入ってますよね

Re: トマトとJoshinの間投稿者:ピュアベール投稿日:2017/06/20(Tue) 20:35

美容院だった建物ですね
ただ普通の改装だと思ってました

Re: トマトとJoshinの間投稿者:とよおかみん投稿日:2017/08/08(Tue) 14:03

MOCOさんって名前のペット関係のショップになっていましたね
以前 今のまりあんpapaって美容室になった場所にあったショップです

台湾料理投稿者:なんか八鹿投稿日:2017/08/03(Thu) 12:15

養父警察署前の台湾料理店も閉店です。
なんか寂しいですね。次は何か入るのかな?

Re: 台湾料理投稿者:はまかぜ投稿日:2017/08/04(Fri) 12:30

ああ、やっぱりですか。
なんか閑散としてましたので。
なんか工事してるなと思ったので。
あそこもあまり場所的に…。
でも看板はまだ一部残ってたり。

一度行ってみたかったけど…
実現しませんでした、残念!

Re: 台湾料理投稿者:緑風投稿日:2017/08/04(Fri) 13:05

台湾料理の店も名前が変わったりしていたが。2度食べにいったかな。場所的な事もあるだろうけどやはり八鹿では商売にならないのかな?一方、和田山の台湾料理店は客足はどうなのかな?

Re: 台湾料理投稿者:とよおかみん投稿日:2017/08/05(Sat) 10:03

豊岡の台湾料理は どうなのかな?

Re: 台湾料理投稿者:一平投稿日:2017/08/05(Sat) 20:45

豊岡市民からの感想。

但馬で最初に出来たのは八鹿の台湾料理。
物珍しさもあって何回か通った。

で、和田山にも出来た。
駐車場が広いので、和田山の方に行くようになった。
養父のは店の前に4台、裏に数台。
和田山のは表に20台位。
便利なのは和田山。

その次に豊岡にも出来た。
店の前に停めれないならジャパンの駐車場にも停めれる。
和田山より養父より近いし、どっちより駐車場が便利。

養父にも和田山にも行かなくなった。

Re: 台湾料理投稿者:とよおかみん投稿日:2017/08/08(Tue) 09:00

やっぱ田舎は 駐車場は集客の大事なファクターですもんね♪

ふるさと食堂前投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/27(Tue) 10:14

コインランドリーが 工事に入ってました

Re: ふるさと食堂前投稿者:スバリスト投稿日:2017/06/28(Wed) 16:46

解体工事ですね

Re: ふるさと食堂前投稿者:とよおかみん投稿日:2017/08/05(Sat) 10:29

更地になって ふるさと食堂の見通しが良くなって 駐車場になってましたね

ちちんぷいぷいの…投稿者:テレビっ子投稿日:2017/02/10(Fri) 01:06

今日テレビでは余部ゴールでしが、実際はどちらを歩いてるるんでしょうか?

Re: ちちんぷいぷいの…投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2017/02/15(Wed) 19:01

どうもこんにちは。
実際はどちらを歩いているのかということですが、テレビっ子さんが実際に視聴したのかどうかわかりませんが、明日(木曜日)まで動画を無料視聴できるので、大まかなルートはわかるのではないでしょうか。

http://www.mbs.jp/catchup/mukaera/
昔の人は偉かった(ちちんぷいぷい)「兵庫県香美町三七十館~余部橋梁」編 2017年2月9日(木)放送分 動画配信期間:2017年2月16日(木)16時まで

Re: ちちんぷいぷいの…投稿者:とよおかみん投稿日:2017/08/05(Sat) 10:27

次の日は、浜坂の観音山に登って 浜坂まででした その次の週は見損ねました 残念

和田山にドンキホーテ投稿者:わだやまっち投稿日:2017/07/17(Mon) 14:08

和田山のしまむら付近にドンキホーテができるみたいです。ざっくりとした情報ですいません。

Re: 和田山にドンキホーテ投稿者:冷静人投稿日:2017/07/20(Thu) 01:16

和田山にとか八鹿にとか出来るわけないやろ笑
そう思うのは自分だけか?

Re: 和田山にドンキホーテ投稿者:わだやまっち投稿日:2017/07/23(Sun) 21:28

ドンキも小さな店舗もあるのでできないとは思えませんが。私の情報も家族から聞いたもので信憑性が低いのはたしかですがここで書けば誰か続報書いてくれるかとおもいましたがないようですし。やっぱデマかな?

Re: 和田山にドンキホーテ投稿者:だやま投稿日:2017/07/23(Sun) 22:41

土地を貸したり、売ったりされてる桑原地区の方から聞いたのであれば結構信憑性は高いのではないかと思います。

一本柳の交通量は但馬で一番多いし、コスモス、しまむらも平日でも駐車場は半分以上埋まってるし、ドンキホーテが進出してきてもおかしくはないかな。ただあの場所からだと福知山のドンキまで車で30分位なので、その辺はどうなのかなって思います。

Re: 和田山にドンキホーテ投稿者:わだやまっち投稿日:2017/07/24(Mon) 10:30

しまむらから一本柳までの間の貸店舗、貸土地をさがしている段階みたいです。動いているのはたしかっぽいですが実際にできるかはかなり怪しいです。桑原区はしまむら、ジョイフル、コスモス、ダイソーと充実してきているのでドンキが来るならここでしょって感じです。でもドンキよりユニクロが来てほしいって朝来市民が多いとはおもいますけどね。

Re: 和田山にドンキホーテ投稿者:通りすがり投稿日:2017/07/26(Wed) 06:32

ドンキのターゲット層と商圏の住民層が噛み合うとは思えませんけど

旧コーナン跡地投稿者:わだやまっち投稿日:2017/07/23(Sun) 21:22

どうやら隣のミニストップが借りるみたいです。店舗拡大か単に駐車場が広くなるだけかはわかりませんが。

滝の南但石油の前投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/15(Thu) 13:11

南但石油のスタンドの前も なんか店舗ぽい建物が完成間近ですね

Re: 滝の南但石油の前投稿者:一平投稿日:2017/06/23(Fri) 18:28

今日前を車で通ったのですが、確かに店舗っぽいです。
国道沿いの看板に「パート募集(調理経験者優遇)」だったと思いますが書いてました。
通り過ぎた一瞬で見たので正確かは分かりませんが。

Re: 滝の南但石油の前投稿者:ピュアベール投稿日:2017/06/23(Fri) 19:19

魚やさんらしいですよ

Re: 滝の南但石油の前投稿者:ピュアベール投稿日:2017/06/24(Sat) 18:37

補足です。
香住町の森廣っていう魚やさんです。
それにしても、あんなところで魚やさんって…
どうなんでしょう。

Re: 滝の南但石油の前投稿者:パオパオ投稿日:2017/06/25(Sun) 09:12

豊岡北ICが、あの辺にくるから
それを見越した出店じゃないの?
日高から先の延伸工事も進んでるようだし

Re: 滝の南但石油の前投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/25(Sun) 14:33

色々 教えていただいて ありがとうございます。

OPENしたら 魚 買いに行ってみますね

Re: 滝の南但石油の前投稿者:ピュアベール投稿日:2017/06/25(Sun) 15:14

鮮魚、
というよりも加工した商品がメインみたいですよ。

Re: 滝の南但石油の前投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/27(Tue) 20:46

森廣さん ランチもいただけるお店になるそうです

Re: 滝の南但石油の前投稿者:一平投稿日:2017/06/29(Thu) 12:20

なんか看板が建ってましたよ。
たしか、TOTOMAって名前だったような?

Re: 滝の南但石油の前投稿者:一平投稿日:2017/07/13(Thu) 05:02

新聞の折り込みにチラシが入ってました。
14(金)オープンだそうです。
海鮮ランチと干物の店みたいですね。
一応、チラシ貼っときます


Re: 滝の南但石油の前投稿者:ピュアベール投稿日:2017/07/16(Sun) 16:04

オープンの日に行って来ました
鯖のへしこがメイン商品のようでした。
トキワのべんりで酢も置いてありました。
ランチも食べてきました。
海鮮丼は美味しかったですが、お値段も上等でした。
ランチで1700円は高いですね。

Re: 滝の南但石油の前投稿者:とよおかみん投稿日:2017/07/18(Tue) 08:38

行列が出来てましたね

昭和町のファミマ(豊岡)投稿者:はまかぜ投稿日:2017/07/10(Mon) 06:43

もしかして、閉店してる?
まだ10年なってなかったが。

Re: 昭和町のファミマ(豊岡)投稿者:いっこく投稿日:2017/07/10(Mon) 12:14

改装みたいです
7月14日オープン書いてあったような

Re: 昭和町のファミマ(豊岡)投稿者:弥栄人投稿日:2017/07/10(Mon) 13:35

オーナーが変更となったみたいです。

Re: 昭和町のファミマ(豊岡)投稿者:はまかぜ投稿日:2017/07/10(Mon) 21:13

要は一時閉店だったんですね。
店舗検索になかったもので…。
皆さんありがとうございました。

ラーメン屋さん投稿者:りー投稿日:2016/12/31(Sat) 08:56

高屋のタイヤランド向いのみち路地にラーメン出来るそう。一月予定だとか。店舗は出来てましたよ。

Re: ラーメン屋さん投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2016/12/31(Sat) 19:06

どうもこんにちは。
情報ありがとうございます。

最近そのあたりに行っていないので全く知りませんでした。近々確認のために行ってみたいと思います。

無題投稿者:りー投稿日:2016/12/31(Sat) 23:17

タイヤランドからウルフダイナーへいく道で、国道から入ってすぐのところでしたよ。

Re: 無題投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2017/01/03(Tue) 21:38

現地に行ってみましたが、はじめは全くわかりませんでした。
看板もなかったので、今でも確かなのかはわかりませんが、1階を改装した民家がそのラーメン店であっていますかね?

Re: 無題投稿者:りー投稿日:2017/01/07(Sat) 17:29

しゃもじ屋さんがこちらでされるとか?でしたよ。噂ですけど。

Re: ラーメン屋さん投稿者:無題投稿日:2017/01/12(Thu) 13:00

数日前から 夜に営業されているようです。

Re: ラーメン屋さん投稿者:とよおかみん投稿日:2017/07/04(Tue) 23:08

えち江さんですね

Re: ラーメン屋さん投稿者:とよおかみん投稿日:2017/07/04(Tue) 23:13

路地裏のラーメン


昭和のラーメン、そして焼き豚チャーハン。

焼き豚チャーハンは、ラーメン出汁投入で、昭和のべちゃべチャーハン。

ラーメンは大盛りも普通もお値段いっしょ。これは嬉しいサービス。
スープに生姜が入っているのかな?少し独特の味がしました。
胡椒を入れたら、味がしっかりして食べやすくなりました。

茹で卵までサービスでもらえます。

一人で切り盛りされているので、大勢が一度に注文すると大忙しです。

夜の鍋を機会があれば食べてみたいなァ。

食べログより

無題投稿者:けんけん投稿日:2017/07/02(Sun) 21:39

今月末に豊岡旧ミリオン付近に蕎麦居酒屋ができるみたいです。
また公設市場のうな幸さん斜め向かいも工事中でそこにも蕎麦屋ができるとか、、、。
蕎麦好きの私はウキウキワクワク。

ギターリスト投稿者:バニラさん投稿日:2017/06/28(Wed) 20:00

五条大橋の近くで毎週水、日にギター弾いてる人の情報語りましょう!!

Re: ギターリスト投稿者:いっこく投稿日:2017/06/29(Thu) 12:51

かれこれ5年前位からいてるような
土曜日もいるときありますね
真夏でも真冬でも朝から晩までかなり忍耐強い方ですね

Re: ギターリスト投稿者:一平投稿日:2017/06/29(Thu) 19:34

五条大橋って、たしか中央付近の歩道の幅が広くなってましたよね。
その辺りで弾いてるって事?

五条大橋って、最近すぐ西側に建物が出来ましたよね?
その辺で弾いてるって事?

見たこと無いのでよく分からなくて…(^_^;)

Re: ギターリスト投稿者:ムニエル投稿日:2017/06/29(Thu) 21:23

あの場所を選んでいる理由はなんなんでしょうね?
人に聴かせたいわけではなさそうですし、
一人になって集中したいわけでもなさそうですし…

Re: ギターリスト投稿者:いっこく投稿日:2017/06/30(Fri) 00:41

直接聞いた人によると
ギターの練習をしていてあの場所だと迷惑にならないからだそうです(^^;

無題投稿者:ピュアベール投稿日:2017/06/18(Sun) 20:18

先日倒産したホテル幸祥、売却先が決まったようです。
買い取ったのは、あの渡辺水産です。

Re: 無題投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/19(Mon) 18:27

湯村や浜坂で 「ととや」って ホテル?旅館を経営してるから 「ととや3号館」かもね(笑)

Re: 無題投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/23(Fri) 13:39

「魚と屋」(*^_^*)ネ♪

無題投稿者:高屋人投稿日:2017/06/15(Thu) 23:12

加広町のウエルネスの後、ツルハドラッグになると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

Re: 無題投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/16(Fri) 10:39

ウエルネスも ツルハグループだったのに ブランド変化なら閉店しなくても改装でOKだったのでは?

きび 裏投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/13(Tue) 11:34

国府のらーめんきびの裏に 大きな建物が出来ていました

お店かな? アパートかな?

Re: きび 裏投稿者:一平投稿日:2017/06/13(Tue) 18:09

今は骨組みの状態で建設中ですね。
鉄骨なのは分かります。
2棟かな?少し離れて建ててるので、なんかよく分かんないですね。
とりあえず、デイサービスとか個人の診療所とか、そんな感じかな?って思ってますが。
何ができるのか楽しみですね。

Re: きび 裏投稿者:ピュアベール投稿日:2017/06/13(Tue) 21:39

BTRという車屋さんです

Re: きび 裏投稿者:一平投稿日:2017/06/14(Wed) 17:26

移転ですか。
確か、Re.風連?の隣にある車屋さんですよね?

BTRって聞いて思い出しましたが、そこに居た人が国府のローソン近くで車屋を始めたので、意地で大きな工房にするのかな?
って感じのタイミングですね。

Re: きび 裏投稿者:とよおかみん投稿日:2017/06/17(Sat) 16:22

国府近辺 車屋さん 過多ですね 競争してくれると安く買えるかもね(望)

スポンサーリンク

スポンサーリンク