1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 鳥取県地上デジタル中継局開局情報
  4. 岩美テレビ中継局

岩美テレビ中継局

金峯山にテレビ中継局は設置されています。また、他に携帯電話基地局等の電波塔が林立している山頂でもあります。そして、山頂までは舗装路の林道が通じており、車で登ることができます。

追記:実際に訪問して来ました。思った以上に綺麗な舗装路でしたので、楽々訪問となりました。9月とは言え草がある程度生い茂っていたので、へびを気にしながらの撮影となりました。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2007年8月24日
中継局の場所 鳥取県岩美郡岩美町陸上字奥藤間1754(金峯山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
日本海テレビ 1 19 水平 1W
NHK教育 2 13 水平 1W
NHK総合 3 14 水平 1W
山陰放送 6 15 水平 1W
山陰中央テレビ 8 16 水平 1W
中継局の写真 撮影日:2010年9月18日

中継局が設置されている金峯山です。ジュンテンドー前から望む。

拡大。

更に拡大。

ここまで車で来ることができます。階段を登ると中継局があります。

草が生い茂っているので、ヘビを気にしながらの撮影。まず手前にNKTの中継局。

NKT(日本海テレビ)の鉄柱。

こちら側からはこれ以上引いての撮影は難しいです。

日本海テレビの局舎です。

日本海テレビの局舎を正面から。

反対側から。

見上げます。日本海テレビの送信アンテナと受信アンテナ。

こちらが日本海テレビの送信アンテナ。

別角度から。

日本海テレビの撮影を終え、次はNHKの撮影。

NHKの受信アンテナなのですが、もう何だこりゃと思うような煩雑さ。

NHKの局舎です。

正面から。なぜ2つ局舎があるのだろうか。右のはFM用?

局舎の隣に鉄柱があります。

こんな狭い局舎に何が入っている?トイレだったら面白いのですが。

NHKの鉄柱です。

別角度から。

ごちゃごちゃしてわけがわからないような感じです。

キノコみたいなこちらのアンテナはFMの送信アンテナ。その下のアンテナがテレビの送信アンテナ。この写真には写っていませんが、テレビの送信アンテナも2段あります。

別角度から。

NHK鉄柱の銘板。

NHK鉄柱の銘板。

NHK鉄柱の銘板。

NHKの撮影を終え全局共用のデジタル局へ。

こちらが全局共用のデジタル局舎。

鉄柱はアナログのBSS(山陰放送)とTSK(山陰中央テレビ)のものを再利用しているようです。

受信アンテナとの位置関係です。

局舎です。1階はコンクリートつくりです。

こちらはデジタル局舎の隣りにあるBSSとTSKの局舎。

反対側から。

見上げます。

別角度から。2基の受信アンテナがありますが、上がアナログのもので下がデジタルのものかと。

上の送信アンテナがアナログのもので、下がデジタルかと思います。

デジタルの受信アンテナ。鳥取局からと思われます。八木アンテナもついています。

別角度から。この受信アンテナがNHKのものなのか民放のものなのかはわかりません。

金峯山からの眺望です。

この方面にしか眺望はありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク