1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 鳥取県地上デジタル中継局開局情報
  4. 河原テレビ中継局

河原テレビ中継局

現在は合併して鳥取市になっている河原町の霊石山山頂に中継局は設置されています。現地に行くまでに事前に調べて車で登ることができることを確認。初河原町訪問の喜びを噛み締めながら、山頂へ向かいました。

地元兵庫県の中継局とは中継局設備が違っているので、そのへんの面白さがありました。中継局そばまで車で訪問できるという簡易さも有り難いことです。当中継局のエリア図をみると南北に広がっています。主に河原町がエリアとなっていますが、旧鳥取市方面へものびています。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2007年10月1日
中継局の場所 鳥取県鳥取市河原町片山字大グルミ932-1(霊石山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
日本海テレビ 1 51 水平 1W
NHK教育 2 30 水平 1W
NHK総合 3 33 水平 1W
山陰放送 6 50 水平 1W
山陰中央テレビ 8 52 水平 1W
中継局の写真 撮影日:2012年6月14日

中継局のある霊石山の南側から。鳥取自動車道河原IC付近。

拡大。

更に拡大。電波塔が林立している。一番左の電波塔の右隣がデジタル中継局。

場所を移動して霊石山西側から。

拡大。

更に拡大。

国道53号から霊石山に続く道を上ってくるとこんな場所が山頂だった。

中央にあるのがNHKアナログ中継局。その右にある携帯電話基地局?付近に日本海テレビのアナログ中継局があったらしいですが既に撤去されていました。

NHKアナログ中継局を別角度から。

NHKアナログ中継局全景。

NHKアナログ中継局全景を別角度から。

NHKアナログ中継局にはこんな案内板が。

何が書かれているのか画像編集で反転しないと読めそうにありません。

NHKアナログ中継局の局舎の表札。

NHKアナログ中継局の受信用アンテナ。

NHKアナログ中継局の送信用アンテナ。

場所を移動して霊石山西側にあるデジタル中継局。

右にあるのが全社共用デジタル中継局。更に西側にあるのが山陰放送、山陰中央テレビの2社の共用アナログ中継局。

山陰放送、山陰中央テレビの2社の共用アナログ中継局。周りは草で覆われている。

別角度から。

山陰放送、山陰中央テレビの2社の共用アナログ中継局の全景。午後に訪問したので逆光です。

山陰放送、山陰中央テレビ2社共用アナログ中継局の送信アンテナ。

こちらが全社共用のデジタル中継局です。

局舎は2階建て。雪がそれなりに積もるからでしょうか。

山陰放送、山陰中央テレビ2社共用アナログ中継局とはこれだけ近いです。

デジタル中継局は四角鉄塔。

別角度から。

受信用の平面アンテナです。雪の降る地域だとカバーが付いていることが多いですが、なぜか河原町は雪の降る地域ですが付いていないようです。アンテナは鳥取局方面を向いています。

デジタル中継局の送信アンテナです。その下にパラボラアンテナが付いていますが、用瀬中継局へのTTL?

表札。4社分のロゴがのっています。

銘板です。

デジタル中継局のそばにあるハンググライダー・パラグライダーの基地。

眺望は最高なのですが、高い所が苦手な人は怖いところです。

下に流れる川は千代川。

東の方角に風力発電所がみえました。

思わず下をのぞいてしまいましたが、足がすくみました。

最後に21世紀の森の案内板。

スポンサーリンク

スポンサーリンク