1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 鳥取県地上デジタル中継局開局情報
  4. 若桜テレビ中継局

若桜テレビ中継局

若桜と冠した中継局ですが、サービスエリア図をみると八頭町もエリアに含まれています。中継局は山の上に設置されているようですが、登山路が徒歩だけと思われ、もし訪問することがあれば遠景のみということになりそうです。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2007年8月24日
中継局の場所 鳥取県八頭郡八頭町日田1127(赤石山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
日本海テレビ 1 19 水平 0.3W
NHK教育 2 13 水平 0.3W
NHK総合 3 14 水平 0.3W
山陰放送 6 15 水平 0.3W
山陰中央テレビ 8 16 水平 0.3W
中継局の写真 撮影日:2012年6月14日

中継局の西側から撮影。中継局の設置されている山まで距離はありますが、このあたりから撮影しないと木々に隠れてしまうと思いこの地点から撮影。

拡大。

更に拡大。

更に更に拡大。わかりづらいですが3つ鉄塔があるようです。一番左がデジタルの鉄塔のような感じです。全局共用の鉄塔と思われますが確かなことはわかりません。

場所を移動し中継局により近くから撮影。若桜鉄道の列車が通ったのでシャッターを切りました。中継局の西側から撮影。向かいの山に中継局は設置されていますがこれ以上近づくと木々に隠れてしまいます。このあたりは一面田んぼ。

電線が被ってしまっていたので、ほんの少し前に出て撮影。

拡大。

更に拡大。やはりいちばん左の鉄塔がデジタル中継局のようです。真ん中がNHKとNKTのVHF中継局。一番右がBSSとTSKのUHF中継局と思われる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク