1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 鳥取県地上デジタル中継局開局情報
  4. 鹿野小鷲河テレビ中継局

鹿野小鷲河テレビ中継局

サービスエリアにある数十世帯向けのミニサテ局です。
アナログ中継局とデジタル中継局では中継局の位置が違っていました。その理由としては、送信点と受信点を別個に設けなくても良いからだと推測しました。ちょうど鳥取局を受信できる位置に新設したわけです。

現地に訪れて気になったのは、当中継局周辺のお家を見てもアンテナを上げているお家がほとんどないなと思い不思議だったのですが、そういえばケーブルテレビが普及していた事を思い出しました。

ケーブルテレビのほうがチャンネル数が多いわけです。そのため、チャンネル数の少ない当中継局に向けてアンテナを上げる必要もありません。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年9月27日
中継局の場所 鳥取県鳥取市気高町殿(布勢平神社東方県道198号線沿い)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
日本海テレビ 1 19 水平 0.01W
NHK教育 2 13 水平 0.01W
NHK総合 3 14 水平 0.01W
山陰放送 6 15 水平 0.01W
山陰中央テレビ 8 16 水平 0.01W
中継局の写真 撮影日:2011年7月31日

中継局は県道198号沿いに立っていました。

拡大。

別角度から。

民家の隣に新設されたようです。

道路沿いに設置された中継局。

あまり目立たなかったので、はじめは通りすぎてしまいました。

コンクリートが新しいです。

ここは畑があった場所だったのでしょうか。

機器部はデジタルのミニサテライトではおなじみの設備です。

別角度から。

見上げます。

別角度から。

受信アンテナは16素子で鳥取局から受信しているようです。

8素子の2段1面。

中継局からみたサービスエリア方面です。

おなじく中継局前からみたサービスエリア方面です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク