1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 滋賀県地上デジタル中継局開局情報
  4. 葛川細川上テレビ中継局

葛川細川上テレビ中継局

デジタル新局。民放だけの置局となる中継局です。中継局は、大津市と高島市との境界線付近に設置されていました。道路のすぐ脇です。設備自体は大きなものではなく、ミニサテではお馴染みのパンザマストにリングアンテナと機器が取り付けられていました。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年12月25日(広域民放) 2011年3月28日(BBC)
中継局の場所 滋賀県大津市葛川細川町(高島市境界付近)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1
NHK教育 2
びわ湖放送 3 29 水平 0.01W
毎日放送 4 16 水平 0.01W
朝日放送 6 15 水平 0.01W
関西テレビ 8 17 水平 0.01W
読売テレビ 10 14 水平 0.01W
中継局の写真 撮影日:2011年9月7日

左に見えている茅葺き屋根の家は子供服の音葛川店。そのすぐ近くに中継局は設置されていました。写真の中央に中継局が立っていることが確認できます。

近づいて行くと中継局のパンザマストがはっきり見えてきました。

中継局は道路脇に立っていました。

反対側から撮影。ここは大津市と高島市との境界。中継局は境界付近に設置されていました。

道路脇に立っているだけの柱なので、車で走っていると見落としてしまう事もあるでしょう。それだけシンプルですから最初はどこにあるのかわかりませんでした。車から降り歩いている時に見つけました。

もっと近づいて撮影したかったのですが、道路からの撮影となりました。草が茂っていて上ることができず仕方ありませんでした。見た感じがシンプル過ぎて撮影のしがいはありませんでした。

機器部。DXアンテナ製。

送信アンテナもDXアンテナ製のULR3Z1。3素子のリングアンテナ。カバーは防雪カバーなのでしょうか。

別角度から。

スポンサーリンク

スポンサーリンク