1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 滋賀県地上デジタル中継局開局情報
  4. 葛川貫井テレビ中継局

葛川貫井テレビ中継局

デジタル新局。民放だけの置局となる中継局。中継局は二宮神社前に設置されており、道路のすぐ脇にありました。設備はミニサテではよくあるパンザマストに送信アンテナと機器が取り付けられている構成でした。

スポンサーリンク

葛川貫井テレビ中継局のデータ

地デジ開局日 2010年12月25日(広域民放)2011年3月28日(BBC)
中継局の場所 滋賀県大津市葛川貫井町(二宮神社付近)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1
NHK教育 2
びわ湖放送 3 29 水平 0.01W
毎日放送 4 16 水平 0.01W
朝日放送 6 15 水平 0.01W
関西テレビ 8 17 水平 0.01W
読売テレビ 10 14 水平 0.01W

葛川貫井テレビ中継局訪問記

撮影日:2011年9月7日

南側から。中継局は二宮神社の前に設置されていました。写真中央に中継局を確認することができます。

少し近づくともっとわかりやすくなるのですが、9月ということもあってか草木が生い茂り中継局もあまり目立っておらず、隠れてしまっています。

国道沿いの道路脇の少し高い位置に中継局は設置されています。シンプル過ぎて電柱に見間違いしてしまいそうです。歩いていて発見できました。車では通りすぎてしまいます。

反対側から。民家がないように見えますが、集落はちゃんとああります。

右手のほうに民家が並んでいますが、この位置からでは何もないように見えてしまっています。

どこから登れば良いのかわからない道路より一段高い位置に中継局は設置されています。梯子でも掛けて上るのでしょうか?

反対側から。

当送信点と受信点からの2段中継によって光ケーブルが繋がっています。

機器部。DXアンテナ製。

送信アンテナ。5素子と3素子のリングアンテナ。

こちらは二宮神社。階段から撮影した鳥居。

その二宮神社前に中継局は設置されています。木々の間からなんとか見つけることができる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク