1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 滋賀県地上デジタル中継局開局情報
  4. マキノ海津テレビ中継局

マキノ海津テレビ中継局

マキノ東小学校に中継局が設置されていることは事前に調べていたので、すんなり撮影を終えることができました。ただ、小学校のどのあたりに設置されているのかわからなかったので、少し探り歩きました。

うろうろと5月末の暑い中歩いていると、小学校西側にアンテナはありました。学校敷地内の端に立っていました。アナログのアンテナは屋上に立っていました。発見する喜びがありました。

当中継局のエリアは、学校東方面の海津地区向けです。アナログ時は、NHK総合とBBCだけの置局だったのですが、デジタルになって全局放送するようになったようです。地域の方にはデジタル化の恩恵ということになるでしょう。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年3月31日
中継局の場所 滋賀県高島市マキノ町海津2384(マキノ東小学校)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 39 垂直 0.01W
NHK教育 2 37 垂直 0.01W
びわ湖放送 3 35 垂直 0.01W
毎日放送 4 40 垂直 0.01W
朝日放送 6 38 垂直 0.01W
関西テレビ 8 32 垂直 0.01W
読売テレビ 10 36 垂直 0.01W
中継局の写真 撮影日:2010年5月29日

マキノ東小学校北側から見ると、校舎の屋上にアナログ中継局が設置されていました。

校舎の屋上に設置されているアナログ中継局。拡大することでアナログ中継局ということを確認しましたが、それではデジタル中継局はどこだと校舎の周りを歩いて探すことにしました。

写真は校舎の西側から撮影。最初は校舎の西側に行ってみるとデジタル中継局はありませんでした。では、反対側に行こうということで、東側を校舎の敷地沿いに歩いていると・・・。

学校敷地内の南端にデジタル中継局は設置されていました。ちょうど川沿いの橋を渡った袂に設置されていた。管理しやすいようにデジタル中継局では移設されたのでしょうか。

このデジタル中継局が設置されている場所は学校の裏門といったところか。

機器部はミニサテライト局ではおなじみのやつです。コンクリートが新しいからとても白く眩しい。

別角度から。

送信アンテナと受信アンテナ。

送信アンテナは、学校からみて東方面の海津地区方向に向けられています。その方面が彦根中継局の山陰であるためです。

受信アンテナは彦根方面を向いていることから彦根局から受信しているようです。気になるのは、アナログ中継局の受信アンテナが1基増えています。そして、デジタル中継局から光ケーブルが伸びています。ということは、どこかの局だけアナログ中継局に受信アンテナを付けているということだろうか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク