1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 滋賀県地上デジタル中継局開局情報
  4. 土山大河原テレビ中継局

土山大河原テレビ中継局

土山町大河原地区向けの中継局。いわゆるミニサテライト局です。
甲賀市でもかなり山間にある地区で、辿り着くまでにくねくねとした国道を通る必要があったので、疲れました。中継局がどこにあるかは事前に調べていたので、すぐにわかりました。

追記:グーグルストリートビューで送信点からの光ケーブルを辿っていきますと、平子峠付近まで来ていました。日野町との境界付近。この場所です。林道を進んだ先に受信点があるのかもしれません。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年12月1日
中継局の場所 滋賀県甲賀市土山町大河原1090(大河原集会センター横)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 26 垂直 0.01W
NHK教育 2 13 垂直 0.01W
びわ湖放送 3 20 垂直 0.01W
毎日放送 4 16 垂直 0.01W
朝日放送 6 15 垂直 0.01W
関西テレビ 8 17 垂直 0.01W
読売テレビ 10 14 垂直 0.01W
中継局の写真 撮影日:2012年10月14日

左にある鳥居は若宮神社。大きい神社です。そして、向かいにあるのが中継局。

中継局へは、この大河原集会センターが目印。

反対側から。この川は野洲川というらしい。

すぐ上流に野洲ダムがあるためか、随分と整備された川です。

川向うにある建物はグラウンドゴルフ場と大河原ふれあいホールです。

見て通り青空がとても綺麗な日でした。中継局も綺麗に撮影できました。

こちらが中継局。送信点だけ。火の見櫓よりも高いです。左がデジタル、右がアナログです。まだ撤去されていませんでした。

送信アンテナ。

別角度から。ところで、受信点は別にあるようで、送信点からは西に位置しています。光ケーブルを辿ることで見つけられますが、時間がなかったで断念。西にある平子峠に設置されている可能性あり。

機器部。

別角度から。

スポンサーリンク

スポンサーリンク