1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 滋賀県地上デジタル中継局開局情報
  4. 土山鮎河テレビ中継局

土山鮎河テレビ中継局

土山町鮎河地区向けの中継局。訪問は午前中に行いました。
10時台だったと思います。土山大河原中継局を撮影した後に峠を越えて辿り着いたのが鮎河地区。

秋晴れの中、稲刈りが既に終わっていたようで田には誰もいませんでした。中継局の位置は事前に知っていましたが、現地でないとわからないこともありました。時間の関係で急いでいたので中継局への登り口が結局見つけられませんでしたが、北側から登り口があるのではないかと思います。

受信点が別の場所にあるようなのですが、それがどこなのかはわかりません。たぶん、土山大河原中継局と同じ受信点ではないかと。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年12月1日
中継局の場所 滋賀県甲賀市土山町鮎河(西野南方高地)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 26 水平 0.01W
NHK教育 2 31 水平 0.01W
びわ湖放送 3 29 水平 0.01W
毎日放送 4 16 水平 0.01W
朝日放送 6 15 水平 0.01W
関西テレビ 8 17 水平 0.01W
読売テレビ 10 14 水平 0.01W
中継局の写真 撮影日:2012年10月14日(遠景)

滋賀県道9号大河原北土山線からの撮影。ちょうど駐車スペースがあったので、そこからの撮影。

逆光でわかりづらいですが、写真中央に中継局が見えます。

拡大。

更に拡大。

中継局に近い場所に近づいて撮影。向こうに写っている集落が鮎河地区。

周囲は山で囲まれている。写真に写っていない右手の山に中継局がある。

写真中央に中継局が頭を出したような状態。

拡大。

中継局へ続いていると思われる電線沿いに進んでみると・・・。

山へ向かう電線を発見する。手前側が中継局のある方向。受信点から来た光ケーブルも中継局へ続いている。ただ、中継局への登り口がわからなかったので引き返す。

帰りに正面からも撮影しておこうとこの位置から撮影。北側からとなる。

拡大。

更に拡大。

スポンサーリンク

スポンサーリンク