1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 京都府地上デジタル中継局開局情報
  4. 京都大岩山テレビ中継局

京都大岩山テレビ中継局

試験放送開始日翌日の2010年5月28日に訪問。
天気がとても良く快晴だったのですが、風はわりと強めでした。中継局の設置されている場所は事前に調べて伏見桃山ゴルフコース敷地内にあることはわかっていたので、訪問はたやすかったです。

当中継局は、おもに山科区と伏見区がサービスエリアです。
ただ、山科区は山科局がカバーしていることから、主に伏見区向けといっていいのでしょうか。

京都局のエリアを見ると、京都局ではカバーできていないエリアを補完する役割があると思われます。今回、訪問してみて、地デジの中継局としては迫力がない当中継局ですが、訪問のしやすく楽でした。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年8月1日
中継局の場所 京都府京都市山科区勧修寺南大日35-33(大岩山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 25 水平 1W
NHK教育 2
毎日放送 4
KBS京都 5 23 水平 1W
朝日放送 6
関西テレビ 8
読売テレビ 10
中継局の写真 撮影日:2010年5月28日

京都府道から伏見桃山ゴルフコースへ向かう道に入り、少し走ると竹林が出てきました。

更に進んでいくと伏見桃山ゴルフコースの入り口に到着。ここを右折するとNTTの無線中継所です。

この日は貸切だったようでお客も少なかったです。

こちらがゴルフ場のそばにあるNTTの大岩山無線中継所。

入り口付近からは中継局のアンテナが見えています。

拡大。

ゴルフ場の入り口付近にある駐車場から。

左がアナログ、右がデジタルのものです。

工事が終わって間もないことが伺えます。

ゴルフ場施設の玄関前ロータリー付近から。

NHKとKBSの共用局舎です。

別角度から。

局舎を見るとアナログ時代のままなのでしょう。

ござが敷いてあります。フェンスも新しくなっています。

表札が新しいものとなっています。

デジタルの送信アンテナ。ひとつだけサイズが違っているようです。

こちらはアナログの送信アンテナ。

デジタルの受信アンテナです。オフセットグリッドパラボラアンテナ。どこから受信している?比叡山?

別角度から。

こちらはアナログの受信アンテナ?90CR、KBSのものか?

こちらがNHKのアナログ受信アンテナ?

モニター用?

スポンサーリンク

スポンサーリンク