1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 京都府地上デジタル中継局開局情報
  4. 将軍塚テレビ中継局

将軍塚テレビ中継局

この日は京都松ヶ崎中継局、京都八瀬中継局の撮影後にやって来ました。事前に中継局の位置を調べていたので迷うことなく訪れることができました。車は中継局のそばにある東山山頂公園に駐車しました。

同中継局のアナログ時はKBSの置局もありましたが、デジタルではNHKだけの中継局となってしまいました。ただ、訪問時はアナログとデジタルのサイマル放送を行っている期間でした。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年12月1日
中継局の場所 京都府京都市東山区粟田口粟田山南町(将軍塚)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 25 水平 1W
NHK教育 2 28 水平 1W
毎日放送 4
KBS京都 5
朝日放送 6
関西テレビ 8
読売テレビ 10
中継局の写真 撮影日:2011年12月15日

この道は将軍塚へ向かうためのもの。東山山頂公園の駐車場から歩いて来ました。

なぜか人が全然いませんでしたが、冬場ということも関係しているのかもしれません。

左をみるとこんなものが。

中継局は門のすぐ隣にありました。将軍塚への門の隣です。

こちらが中継局の出入り口。フェンスで囲まれています。フェンスに沿って裏側へ抜けられるので、ここから裏側へ。

裏側に回りました。この道は京都一周トレイルランのコースになっているようです。

裏側からみた姿です。

そばにあった高台寺山国有林散策マップ。

裏側からだとこの角度が中継局を確認するのに良いです。

表側ではわかりませんが、裏側からみると斜面に中継局は設置されています。

こちらがデジタルの局舎。局舎だけでなく中継局全体が景観に配慮してから緑色に塗られています。

デジタル局舎を正面から。

表札。

石垣が新しいのはデジタル化での工事によるものなのかはわかりません。

別角度から。周りに木々があるせいで全体を把握しづらいというよりも、撮影しづらい。

礎石をみると鉄柱が補強されているようです。

見上げます。

オフセットグリッドパラボラはNHK総合で比叡山の京都局からでしょうか。

90CRはNHK教育で生駒山の大阪局からでしょうか。

l

拡大。

オフセットグリッドパラボラ。

送信アンテナです。すべて新しいものに交換されているように見えます。

別角度から。

スポンサーリンク

スポンサーリンク