1. 但馬探検隊トップ
  2. 一代目但馬地方情報掲示板過去ログ2

一代目但馬地方情報掲示板過去ログ2

一代目過去ログ

スポンサーリンク

チャリティーコンサートのお知らせ投稿者:朝来市ウインドアンサンブル投稿日:2011/03/14(Mon) 14:15

この場をお借りして告知させていただきます。
私ども朝来市ウインドアンサンブルは
朝来市を拠点とする市民吹奏楽団です。
毎年この時期に行う定期演奏会を、
震災復興支援のチャリティーコンサートとして、
開催することとなりました。


  東日本大震災復興支援チャリティーコンサート
  (朝来市ウインドアンサンブル第7回定期演奏会)

  日 時   2011年3月20日(日)
         13:00開場 13:30開演
  場 所    朝来市和田山ジュピターホール
  入場料    無料
  曲 目
    第1部  マナティ・リリック序曲
         スプリング・マーチ
         風紋
         祝典のための音楽(P・スパーク作曲)

    第2部   ~ゲスト出演~
         豊岡市立但東中学校吹奏楽部
         梁瀬金管バンドクラブ

    第3部   ~さよならアナログ放送 テレビ大好き特集~
         日曜テレビ三昧メドレー
         AKB VS ピンクレディー
         イエスタデイ・ワンス・モア
         久石譲メドレーⅢ

  主 催    朝来市ウインドアンサンブル  http://wwe.dip.jp
  後 援   朝来市、兵庫県吹奏楽連盟

  できるだけ多くの方にご賛同いただけますよう、団員一同お願い申し上げます。

Re: チャリティーコンサートのお知らせ投稿者:氷介投稿日:2011/03/14(Mon) 17:51

一般的にチャリティコンサートというと、
売り上げの一部または全部を寄付する形が多いと思いますが、
この案内では入場料は無料となっています。

具体的にはどのように
支援を行われるおつもりなのでしょうか。

Re: チャリティーコンサートのお知らせ投稿者:朝来市ウインドアンサンブル投稿日:2011/03/14(Mon) 23:34

言葉足らずでした
会場入り口に募金箱を設け、義援金を募ります。
義援金は朝来市を通じて、被災地の方々の支援に
役立てていただく手筈です。

Re: チャリティーコンサートのお知らせ投稿者:氷介投稿日:2011/03/15(Tue) 10:26

了解しました。

リンク先のページにも、
その旨記載された方がいいと思います。

PLANT朝来市和田山店 新規出店計画投稿者:ちゃとら投稿日:2011/01/10(Mon) 02:49

あけましておめでとうございます

昨年はどうなるかと思っていましたが今年から本格的にスーパーセンターPLANT 朝来市和田山店新規出店開発計画に拍車がかかり前向きに進むそうです。
ウィキにも載ったし。

関係者筋によると前にできた福知山店よりかなり大きな関西最大級のスーパーセンターを計画しているみたいです

きっと朝来市和田山のプラントはPLANT6ぐらいの規模でしょうかね

やはり高速道路が便利な和田山インター近くに建設するのでしょうか?

プラント出店以外に最近の業界筋では朝来市に大手のアウトレットモール出店の計画もあるみたいで大都市と適度に離れているのがよく交流観光人口が多く高速道路の発展で京阪神の大都市からのアクセスが良い朝来市和田山を狙っているみたいです

Re: PLANT朝来市和田山店 新規出店計画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/01/10(Mon) 14:41

ご丁寧に挨拶ありがとうございます。

福知山店よりも大きいとは、それは大規模なお店にですね。
プラントの関西最大級の店舗を人口が少ない地域に出店して大丈夫なのかどうか心配な所があります。また、不景気なので計画が頓挫してしまう事も考えて置かなければいけませんね。和田山には、インター付近にしか広い土地はありませんので、出店されるとなるとそうなるかもしれませんが、どうなのでしょう。

アウトレットモールとなると、それは集客効果がかなりありそうです。三田にも大きなアウトレットモールがありますが、各地から多くの人が訪れているわけですから、ある意味、観光名所みたいなものになりますね。

また、列車で若者がやって来ることもありえるので、鉄道にとっても良い効果をもたらしそうですが、本当に実現したら朝来市は栄えるでしょうね。

Re: PLANT朝来市和田山店 新規出店計画投稿者:わだやまっち投稿日:2011/01/12(Wed) 20:47

あけま。っていうかまじですか?福知よりでかいとなるとすごすぎでしょ。ジャスコや業スーなどは食われますよ。それより八鹿のローソンつぶれていますね。但馬初の大手コンビニ閉店ではないでしょうか?でもそのあとになにかできそうですね?まさか解体だけではないですよね?

Re: PLANT朝来市和田山店 新規出店計画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/01/13(Thu) 22:00

八鹿のローソンは昨年に閉店してしまったのですが、今後何かできるような雰囲気はなさそうですね。一時期賑わった場所が今では何も無い土地になってしまいましたから、恐ろしいものです。

Re: PLANT朝来市和田山店 新規出店計画投稿者:ふが投稿日:2011/02/17(Thu) 03:38

ウィキに書き込んだのは自分です。ネットで検索しててヒットしたので。削除されないところを見ると信憑性は高いのでしょう。
以前か書いてあった与謝野町出店については削除されてました。

ジャスコができる前は交通の要所なのに何も無いところだと思ってたのにこの15年くらいで大きく変わってきましたね。
アウトレットできたら郊外型店舗なら福知山、豊岡を追い抜く勢いですね。鳥取市より都会的になるかも。

関西圏内の商業立地について 朝来市(和田山)投稿者:商業立地研究家投稿日:2011/02/06(Sun) 09:58

昨日篠山に行ってみましたが篠山は観光地ですが昼間はまあいいとしてもラムー篠山があるあたりは夜になると極端に交通量がすくなく、24時間営業は苦戦しそうな特に夜や深夜はかなり淋しい立地に見受けられました。

反対に朝来市(和田山)はメインの国道が2本高速も2本あり但馬、北関西の玄関口でもあるため京阪神、関西大都市圏の広域レジャー商圏がかなり見込め24時間車の交通量がありラムー、トライアルなどの24時間営業の大型スーパーや深夜営業の飲食店舗、大型レストランの需要がかなり見込めます。

和田山ジャンクションからの高速道路の延長にともない別に和田山だけは
和田山(朝来市)中心部をドーナツの輪のような
『和田山都市高速環状線』を建設新設すればかなり便利で発展すると思います

また地域を活かしたテーマパークや遊園地
日本100名城の竹田城の観光地ロープウェイ設置や世界遺産の立候補
リゾートホテル、
大型ショッピングモール、映画館(シネコン)、
アウトレットモール
は今後朝来市は益々最適最高な立地ですね

Re: 関西圏内の商業立地について 朝来市(和田山)投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/02/07(Mon) 19:31

篠山は交通の便がいいはずですが、あまり商業地が発展してませんね。やはり、神戸に近いですから、市内で買い物する方が少ないのかもしれません。

和田山は、都市部から適度に距離がある事が逆に良かったのではないかと思っています。観光に訪れるにも京阪神からだと日帰りには最適な立地ですね。

竹田城は今後も観光客が増加していくでしょうから、朝来市で一番の観光名所として、今後、どうあるべきかを市長がどのように考えているか気になるところではあります。

播但線が電化できれば、姫路方面からの車を持たない観光客が期待できるでしょうけども、それをやるかどうかで朝来市も随分と変わってくるでしょうから、但馬人の私は期待しているのですが、現状では厳しいようで。

Re: 関西圏内の商業立地について 朝来市(和田山)投稿者:わだやまっち投稿日:2011/02/12(Sat) 01:27

よく考えるとプラントとラム-ができるということは和田山の風景が一変します。はっきりいって観光客狙いではなく地元民狙い。いい傾向ではないですね。プラントVSイオン、業スーVSラムーとなるんでしょうね。日高のヒラキも遠いながらも影響はでかいとおもいます。場所はどこにってもの問題です。プラントは福知みてもIC近くの土地の安いでかい建物って感じなので和田山も高速降り口当たりの土地の安いところの可能性が高い。高速延長で豊岡につながると観光客が素通りになり海鮮せんべい撤退して跡地とか入りこむって可能性もありますね。あーーあ、西紀みたいにPAだけが儲るってことになるかも。篠山みてわかる通り用事がなければただの通過点なので和田山も二の舞って感じがするなー。

Re: 関西圏内の商業立地について 朝来市(和田山)投稿者:わだやまっち投稿日:2011/02/12(Sat) 01:42

ショッピングモールはきびしいかも。よい想像ができませんね。シネコンは賛成です。ただし豊岡と福知にシネコンができないという前提ですけど。福知の人が映画見たさに和田山にきてくれたらいいのですが。高速が無料で三田まで1時間ではいい勝負ですけど。どっちにしろ雇用という面ではバイトばかりであまり期待できません。福知山IC付近みたいに大きな企業がどんどんできれば雇用もよくなるのですけどね。店より工場の方がいいな~。

イスカ(ISUKA) スーパースノートレック1500投稿者:氷介投稿日:2011/02/08(Tue) 19:28

私も車中泊向けに、寝袋所有しています。

スカイバレイの駐車場、遅く到着すると下の方になって、
坂道を登らないといけないので、
深夜に到着し、なるべく上の方の駐車場に止めるようにして、
その後リフト運行開始まで、寝袋で寝ています。

私の場合は、1つ下のモデル「スノートレック1100」になりますが、
厚着していればエアコン止めていても大丈夫でしたよ。

Re: イスカ(ISUKA) スーパースノートレック1500投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/02/10(Thu) 19:10

どうもこんにちは。

私自身、寝袋のことは全くわからないので、イスカの寝袋を選んだ理由も絶対的なものがなかったので、同じイスカの寝袋を使用されている方がおられて安心しました。まずは家でも一度使用しなければいけませんね・・・。

ラムー 朝来市 出店計画投稿者:影の市長投稿日:2011/02/05(Sat) 02:34

関係筋によるとPLANTに続き
24時間スーパーの
ラムー が 朝来市に 出店
する計画があるみたいです。

携帯でヤフーで検索すると朝来市 出店でラムーもPLANTもでます

Re: ラムー 朝来市 出店計画投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/02/06(Sun) 00:22

どうもこんにちは。

PLANTに続いてラムーの出店計画もあるのですか。景気がいい話ですね。
ラムーは篠山店を2011年3月にオープンさせるようなので、朝来市に出店されても不思議ではない話なので期待したいところです。

無題投稿者:さくら投稿日:2011/02/01(Tue) 20:17

豊岡に「眼鏡市場」と「モスバーガー」がくるときいたのですが、どこにくるか知ってる人ますか?

Re: 無題投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/02/02(Wed) 14:20

どうもこんにちは。
私は情報を持っていません。本当にすいません。

もし来るならば、どのあたりにできるんでしょうかね?

Re: 無題投稿者:ようすけ投稿日:2011/02/04(Fri) 18:57

おそらくは新しい一日市線沿いだと思うんですが、開通の相当前に噂は聞いて、開通後に事情通に聞いたところでは、少なくとも「眼鏡市場」は来ないと思うんですがね。その時は「(本家の方の)ヤマダ電機」の名前も出てましたが、このご時世それも来ないでしょう。

モス情報は分かりません

武藤道場 豊岡新店投稿者:ようすけ投稿日:2011/01/13(Thu) 16:49

あれ~? HP見たら野田のアルコム内になってますね? 教習所の近くにも看板はまだあるみたいですけど、一気に2店舗進出なのかな?

Re: 武藤道場 豊岡新店投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/01/13(Thu) 22:05

どうもこんにちは。

それは、はじめ私も間違えたのですが、同じ武藤道場でも博多ホルモンを売りにしているようです。ですから、普通の武藤道場とは違うようです。日撫の武藤道場建設予定地は、どうなるかはまだわかりません。

Re: 武藤道場 豊岡新店投稿者:ようすけ投稿日:2011/01/13(Thu) 23:08

あ、ほんとだ!! よく見れば。

ホルモンか・・・ホルモンね~・・・。

Re: 武藤道場 豊岡新店投稿者:だしけぇ投稿日:2011/01/25(Tue) 18:55

かのや、営業してないみたいですね。

Re: 武藤道場 豊岡新店投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2011/01/25(Tue) 21:28

だしけぇさんこんにちは。

かのやは2011年1月20日をもって閉店したことを確認しています。やはり、武藤道場ができるのでしょうね。

雪は嫌いだ投稿者:こう投稿日:2011/01/17(Mon) 14:22

こんにちは。     昨日、一昨日、は年末年始以来の大雪でした。どこに、行くのも一苦労です。自宅の日高から、豊岡に行くのもいつもは15分で行ける所が、30かかったりします。日高と豊岡とを結ぶ国道312号は、特にパチンコUFOの土手辺りから、ずっとカッチカッチに氷ってしまい、どの車もゆっくりでないと進めない状態です。道路から、水が出ませんからとても危険です。雪国は困ります。雪は嫌いです。

Re: 雪は嫌いだ投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/01/17(Mon) 19:15

どうもこんにちは。

確かに今年はまともに雪が降っていますね。近年は、あまり雪が継続して降るということがなかったので、うんざりしてしまうのですが、昔はもっと降っていたわけですから、なんとか我慢しています。

路面が凍結にはスピードを出さないことが一番安全策となるわけですが、そのために渋滞してしまうと今度はストレスがたまりますね。ただ、そんな時に事故が起きると余計に渋滞するので、慎重にならざるを得ないのでしょうね。

やはり、日高から豊岡への広い道路が国道312号だけという脆弱な道路網が良くないですね。代替道路がないですから、そこは弱みとなりますね。

アイティ1階投稿者:ようすけ投稿日:2011/01/07(Fri) 11:52

全但バスのある場所に「歯医者?」「眼科?」とにかく病院ができると聞きましたが、さて真相はいかに?

Re: アイティ1階投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/01/07(Fri) 19:22

コメントありがとうございます。
もし本当なら、全但バスの豊岡駅前出張所をなくすことになるわけですが、それをすると利用者は不便になりますね。ただ、豊岡駅前広場の整備によって、バスの待合所ができるので、そこに移るということも考えられます。その工事が3月一杯までのようですから、可能性は高いと思われます。

Re: アイティ1階投稿者:ようすけ投稿日:2011/01/09(Sun) 16:03

おそらくそうなんでしょうね。

しかしまぁ印象はそれぞれでしょうが、新駅舎がデザインも材質もやっつけ仕事に見えちゃいます。予算的な問題が大きいのでしょうが・・・。

未来的・近代的でもなければ懐古的でもない、コリヤナギやコウノトリのイメージという一般には誰にも分からんこじつけの元に中途半端な物体ができちゃって残念。

予算なんだろうなぁ。それにしてももう少しセンスのあるデザインが・・・・・。

Re: アイティ1階投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2011/01/10(Mon) 14:18

新駅舎は確かにそういった印象を持ちます。
日高の江原駅にしても同じような感じです。予算の問題が一番にあるのでしょう。

やはり、利用者の多い都会の駅なら自治体がお金を出さなくてもJR側が負担してくれるのでしょうけどもね。自治体側で負担するとなると、お金を掛けることはできないでしょうね。

ちゃんすりん と やっぷー投稿者:わだやまっち投稿日:2010/08/22(Sun) 01:23

朝来市と養父市のキャラです。朝来市は公認ってわけではないっぽいですが養父市はかなり公認です。なにがいいたいかというとやっぷーのテーマソングがあるんですがなかなかいい曲で笑ってしまいました。ユーチューブで聞けますのでぜひ。しかしキャラは養父市のやっぷーの方がかわいい。

Re: ちゃんすりん と やっぷー投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/08/25(Wed) 22:56

森の妖精やっぷー聞いてみました。
約1分と短い時間でしたが、親しみを感じる曲ですね。NHKのみんなのうたに採用されそうな印象を曲から受けました。

それにしても、やっぷーの足は地面に立つにはちょっと難しい形をしていますね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク