1. 但馬探検隊トップ
  2. 一代目但馬地方情報掲示板過去ログ3

一代目但馬地方情報掲示板過去ログ3

一代目過去ログ

スポンサーリンク

北但・中但(?)・南但投稿者:paper投稿日:2010/07/09(Fri) 05:04

突然ですが但馬を3つに分けるとしたらどうなりそうですか?
北但南但の区切りがありますがそれ以外の地域的つながりなどがありそうです。(3つとか南北とかの分類に限定するわけではありません)

Re: 北但・中但(?)・南但投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/07/11(Sun) 11:54

難しいですね。

北但だと更に東西に分けた区分が日高町民の私の感覚としてはありますね。南但のことはわかりませんけども。今は昔と違って、トンネルが各地にできましたから、地域間の繋がりはわりと強くなっているかもしれません。

いずれ但馬市になってしまうでしょうから、区切りもなくなって、但馬人みんなで但馬を盛り上げていくような姿になるのではないでしょうか。

BONPAIN投稿者:わだやまっち投稿日:2002/04/29(Mon) 09:22

パンもこんな感じです。アンパン、チョコパイパン、クリームパン、白パン、ソーセージパン、あんが練りこんである食パン半分です。

Re: BONPAIN投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2002/04/29(Mon) 09:22

とても美味しそうですね。
菓子パンは頻繁に買うのですが、パン屋でパンを買うことはほとんどありません。たまに食べると菓子パンとの違いに、同じパンでも全然味が違っているなと思ったりもしますが、焼き立てのパンは美味しいでしょうね。

そういえば和田山初のパン屋誕生かと思っていたら、和田山駅前にコンセルボありましたね。

BONPAIN投稿者:わだやまっち投稿日:2010/06/09(Wed) 14:12

後ろに見えるのが大蔵小学校です。大蔵小学校のもう一つ奥が国道ですので国道沿いというよりは線路沿いです。

Re: BONPAIN投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/06/11(Fri) 23:20

写真付きでとてもわかりやすいです。ありがとうございます。
大蔵小学校裏には確か、JAの横でしたか、空き地があったように記憶していますが、そこに出店したということで良いのでしょうかね。今度、自分で実際に確認してみますね。

なんでパン屋はお洒落なのでしょうかね。やはり女性客が多いこともあるのでしょうかね。パン屋を営む人はセンスも良いってことなのか。

田舎でもお洒落なお店が増えると街が明るくなって気分が良いですね。

はっかく亭和田山店 2010年4月4日時点投稿者:管理人:よしすけカンパニー 投稿日:2010/04/13(Tue) 00:39

オープンまで2ヶ月。
3月と比較して見た目では変化があまりわからず。
ドコモ和田山店は7月開店予定だ。

はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/03/15(Mon) 08:42

6月オープンまであと3ヶ月。
まだどんな感じの外観になるのはわかりませんが、開店後の周辺の活性化を期待します。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:わだやまっち投稿日:2010/03/15(Mon) 10:07

ブログ見させていただきました。和田山に情熱ホルモンですか?勢力的に地方にもせめてきますね。朝来市でホルモンというと夜久野の大池ですが最近いってないなー。でも焼肉店はもういいですけどね。あとココ一の跡地ですが動きだしていますよ。ちょっと楽しみですね。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/03/16(Tue) 09:50

ほほほ、ココイチ跡に動きありですか。なにができるのでしょうね。情熱ホルモンだったというオチかもしれませんが、どうなのでしょうか。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:わだやまっち投稿日:2010/03/16(Tue) 11:25

4月中旬オープンなら可能性大ですね。ただ平田(国道312号のダイナム付近)と平田岡(国道9号の旧ココイチやジャスコ)は違うのでどうなんでしょうか?よく似た名前の区なので広告がまちがえたのかもしれませんけどね。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:わだやまっち投稿日:2010/03/16(Tue) 14:53

俺漢字間違えてますね。すんません。枚田と枚田岡です。今日の昼に前通りましたがココイチ跡を業者が掃除してました。情熱ホルモンかどうかはわかりませんでしたが空地利用といいオープン時期といい確実でしょうね。しかし近所には太田家や武藤道場があるのに。焼肉戦争勃発ですね。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:わだやまっち投稿日:2010/03/18(Thu) 17:48

ベーカリーショップができるみたいです。新築でかなり工事も進んでいるみたいです。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/03/19(Fri) 09:18

ハナテン和田山店の裏ですか。国道側からは気づきませんでした。ベーカリーショップは周辺になかったので、繁盛するかもしれませんね。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:わだやまっち投稿日:2010/03/27(Sat) 12:00

ごめんなさい。ハナテンの裏はベーカリーではなくてステーキハウスらしいです。桑原ローソンの後ろにあるステーキハウスの人がするらしい。たぶん移転になるとおもいます。ベーカリーの話は大蔵小学校付近みたいです。情報が曖昧ですいません。

Re: はっかく亭和田山店 2010年3月14日時点投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/03/27(Sat) 22:27

ステーキハウスでしたか。近くに太田家がありますが、どうなのでしょうかね。ベーカリーは大蔵小学校付近。国道沿いですかね。

オートバックス和田山店横に動きあり投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/12/08(Tue) 06:30

先週の土曜日にオートバックス和田山店横の空き地に動きはないかみてきました。すると、コーンが立っています。ただ、これは以前からあったような気もするのですが、どうでしょうか?

「はっかく亭」投稿者:わだやまっち投稿日:2009/12/09(Wed) 20:39

はっかく亭でまちがいないです。ちなみにそのだいぶ奥にも介護関連のものができるみたいです。

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/12/11(Fri) 14:04

はっかく亭で間違いないですか。そして、なんと介護関連の施設ができるのですか。それは意外ですね。かりにはっかく亭はできるとしても、まだ隣にスペースが空いているわけですが、何かできる予定はないのでしょうかね?

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:わだやまっち投稿日:2009/12/24(Thu) 09:58

6月オープン予定だそうです。随分先ですよね。

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/12/25(Fri) 06:56

6月ですか。意外と先ですね。店舗の名前ははっかく亭和田山店となるのでしょうかね?

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:名無し投稿日:2010/01/22(Fri) 05:16

和田山に大型スーパーのプラントが進出するみたいです

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/01/25(Mon) 13:16

情報ありがとうございます。
プラント(PLANT)が和田山に進出ですか。
Wikipediaには、京都府与謝郡与謝野町に出店検討中と出ていますね。和田山進出となれば、兵庫県初出店ということになりますが、お店の規模はどのくらいなのでしょうかね。

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:天空の城投稿日:2010/03/07(Sun) 09:18

うわさで、牛角と聞いたのだが、単なる俺の聞き間違いかな。
はっかく、ぎゅうかく どっちだろう。

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/03/09(Tue) 07:47

天空の城さん、どうもこんにちは。
はっかく亭和田山店というのは間違いありません。
牛角でも良いのですが、今回ははっかく亭のようです。

こちらにはっかく亭のことがわずかに載ってます↓
http://ryoutan-keizai.kir.jp/r_keizai/article.php/20100301180714739

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:わだやまっち投稿日:2010/03/10(Wed) 21:14

9号線沿いのローソン横の焼肉屋さん。店閉めてるみたいです。
プラントって話は初めて聞きました。福知山のプラントの規模が和田山にできるとは考えにくいですが・・。小さい規模のプラントってあるんでしょうか?それと場所はどこなんでしょうか?今の和田山では想像できません。また上場大手が和田山にはいってくるとは思えません。ココイチやイエローハットと撤退ばかりですし。ケーズも今は地デジでなんとかって感じですし。高速が八鹿までつながろうとしてる中ありえないです。あってもジャスコの店内出店ぐらいだとおもいますけど。ただ牛丼屋はほしいなー。そういえば夜久野の長浜ラーメン後にまたラーメン屋できてますね。近い場所にラーメンが2店になって大丈夫かとおもいますが、トラックが多い場所だけに大丈夫かも。

Re: オートバックス和田山店横に動きあり 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2010/03/15(Mon) 08:34

ローソン和田山桑原店ですね。どうしても飲食店には難しい場所のようですね。

プラントには小規模のものから大規模のものまであるようですね。もし和田山進出となると、そんなに大規模とはならない可能性が高そうですね。

たとえばトラック向けの飲食店に特化するほうが、案外需要が高かったりすることも考えられますね。国道9号はトラックが多いですからね。

大型酒店ありますか?投稿者:たろきち投稿日:2009/12/05(Sat) 00:01

豊岡周辺の大きな酒屋やディスカウント酒店を教えてください。
カクテルの材料を買える店を探しています。

Re: 大型酒店ありますか?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/12/06(Sun) 14:53

どうもこんにちは。
豊岡周辺で大きな酒屋はないですね。大きな酒屋がどれくらいの規模なのかわかりませんが、思いつくのは、兵庫県豊岡市九日市下町168のバッカスぐらいでしょうかね。ほかに、豊岡市日高町なら「さけぞう」、兵庫県豊岡市中陰650のトヨダリカー。

他にもあるのかわかりませんが、私が知るのはその3つぐらいです。

Re: 大型酒店ありますか?投稿者:たろきち投稿日:2009/12/09(Wed) 23:08

ありがとうございました。
行ってみますー!

和田山に「はっかく亭」投稿者:わだやまっち投稿日:2009/05/27(Wed) 23:00

旧イエローハット、今の創価学会駐車場に下夜久野にある「はっかく亭」が進出するそうです。10月オープンをめざしているとか。店の感じは夜久野店とはぜんぜんちがってファミレスというよりは太田家っぽい感じでダイニングなんとかっぽい店みたいな感じだそうです。

追加投稿者:わだやまっち投稿日:2009/05/28(Thu) 15:17

ローソンの横の五右衛門はすでに閉めています。3ヶ月もたなかったみたいです。でも今創価学会の横のスナックマンション街で再び店やってます。あれだけ手を加えてすぐに辞めるのはおかしいとおもったんですが、どうやら地主さんみたいですね。 あとケーズですが続くみたいですね。誤報ですいません。あと和田山のベルコ(旧トントン)の前の中華料理さんも閉店してます。さらに朝来町にできたラーメンや一休も閉店してますね。以上、朝来市情報でした。

Re: 和田山に「はっかく亭」 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/05/30(Sat) 01:28

わだやまっちさん、新店舗情報待ってました!

あの創価学会駐車場(旧イエローハット)にはっかく亭が進出するのですか?なるほど。立地条件は・・・交通量の多い場所ですが、商売には難しい場所かもしれませんが、大事なのは美味しいかどうかとサービスでしょう。といってもはっかく亭のこと知りません。はっかく亭というのはチェーン店なのでしょうか?

ローソン横の五右衛門閉まっていましたか。確かに場所的に難しいかもしれませんね。食事をするような雰囲気の場所ではない気がします。ただ、地主ということであれば本気度があまりなかったかもしれませんね。それでも、別の場所で続けているのは面白い。

ケーズデンキ頑張ってますね。最近の人出はどうですか?ベルコ前の中華料理屋たしかに閉まっているのを車で通った際に気づきましたが、町が廃れていく感じがしてきます。朝来町にラーメン屋ができていたんですね。それも閉店ということは、商売厳しいですね。

但馬内での新店舗というとこれからは、徐々に減ってくるのでしょうかね。わだやまっちさんが朝来市の情報をカバーしてもらってるので豊岡人のわたしは嬉しいですが、新温泉町、香美町の情報が欲しいところですね。贅沢な話かもしれませんが、但馬一円の新店舗情報が欲しいです!

「はっかく亭」 場所移動投稿者:わだやまっち投稿日:2009/07/23(Thu) 22:12

創価学会駐車場じゃなくてオートバックスの近くに変更になったみたいです。工事はまだ始まってません。
しかし一本柳も動かなくなってきました。今工事をしているところは橋の工事ぐらいです。不景気ゆえでしょうか?

Re: 和田山に「はっかく亭」投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/07/25(Sat) 21:44

創価学会駐車場じゃなくてオートバックスの近くに変更ですか。
オートバックス側は何か寂しい感じがしていたので、もしお店ができると賑やかにはなるでしょうね。

不景気の影響もあると思いますが、わたしは北近畿豊岡自動車道の延伸によって和田山町の衰退は避けられないのではないかと危惧しています。数年後にはやってくる不景気よりも怖いのが北近畿豊岡自動車道の延伸による交通量の激減。一本柳周辺も交通量が減る可能性がありそうです。

Re: 和田山に「はっかく亭」投稿者:わだやまっち投稿日:2009/08/03(Mon) 10:14

うそかも知れませんが海鮮せんべいは北近畿豊岡自動車道の延伸が終わると最初から閉店するときまって立てたと聞いています。これ以上の発展は望めそうもないですね。話変わって福知のジャスコ付近もかなりやばくなってますね。飲食の店がどんどん減ってます。なので夜走るとかなり暗いです。それと福知のヤマダ電機ですがおもちゃDVDから撤退して食料品売り場に変わりました。ヤマダの少額ポイントでジュースとか買えるのはありがたい。

Re: 和田山に「はっかく亭」投稿者:わだやまっち投稿日: 2009/08/03(Mon) 19:20

ヤマダ電機福知山店ですがDVDおもちゃは撤退ではなく縮小でした。なのでDVDもおもちゃも買えます。すいません。それと9号線沿いの和田山のローソン横の五右衛門ですが復活しています。のぼり旗に中華料理と書いてあります。

Re: 和田山に「はっかく亭」投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/08/11(Tue) 13:32

海鮮せんべいはわかっているようですね。もしその計画なら撤退後城崎か豊岡あたりに進出するのでしょうかね?近畿豊岡自動車道の延伸にともなって・・・。

福知山のジャスコ付近はパチンコ屋がにぎわってますね。飲食店は厳しいかもしれませんけども。ヤマダ電機は都会では安いのかもしれませんが、田舎では値段を高めに設定している印象があります。DVD等は店頭で買わずにもっぱらAmazon等で買うようになっていますので、DVDを販売するお店は厳しくなっていくのではないでしょうかね。

和田山のローソン横の五右衛門は中華料理屋として復活ですか。そういったお店は何やっても失敗するような気がしてなりません。今後の動向が楽しみです。

Re: 和田山に「はっかく亭」投稿者:わだやまっち投稿日:2009/11/19(Thu) 23:34

オートバックスの横に建設工事らしきものが・・ついに動き出したか?またちがったらごめんなさいね。もう少し情報集めますね。話変わって和田山のローソン横の五右衛門すでにやってなさそう。ココイチ跡地空きになったまま。

Re: 和田山に「はっかく亭」投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/11/24(Tue) 01:25

昨日、オートバックス横を見てきましたが、特に動きはないようです。ローソン横は成功しない場所として定着しそうですが、今後も誰かしらによる出店は続くのでしょうかね。ココイチ跡は動きがないですが、豊岡店はヤマヤス建設工事による動きがありそうです。まだ、何も行われていませんけども・・・。

出石そば投稿者:わだやまっち投稿日:2009/02/02(Mon) 22:31

ふと思ったんですが出石そばってここ何年も食べていません。あれだけ店があるのに店は減ってないんでしょうか?

Re: 出石そば投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2009/02/03(Tue) 18:08

そうですね。実際にお店で食べることは地元の人間ならあまりない気がしますが、どうなのでしょうね。確かに数十軒もそば屋があれば、競争によって減るでしょう。ただ、新規開店もありますので、そのあたりはわかりません。出石以外にもそば屋が増えましたからね・・・。

あくまでうわさですが投稿者:わだやまっち投稿日:2008/12/15(Mon) 23:45

ケーズデンキ和田山店閉店するみたいです。跡地はパチンコ屋で決まっているみたいです。ただあくまでうわさです。
ただうわさがでてもおかしくないくらい人ははいってないです。私もぜんぜんいってません。大手なので撤退も早いだろうし。最初から1年で結果がでなければとのうわさも流れていました。さて真相はどうなんでしょうね。

Re: あくまでうわさですが投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/12/17(Wed) 00:43

ケーズデンキ和田山店が閉店する!と言われても、誰も驚くことはないでしょう。跡地にパチンコ屋というのはやめてもらいたいですが、パチンコ屋には最適な大きさでしょう。

そもそも、ケーズデンキ和田山店はどうなのかっていうことですが、新製品が安いといっているわりに高いのでどうしようもありませんし、立地条件が少し良くないですね。ジャスコ和田山店のすぐそばだったら今よりも活気付いていた気もしますし。確かに真相はわかりませんが、閉店すると言うのはありえる話です。

豊岡の人間にはわからないのですが、和田山周辺の方はどこで家電を買っているのでしょうか?福知山まで出かけますか?

和田山の電機製品ですが投稿者:わだやまっち投稿日:2008/12/19(Fri) 11:25

年齢層や電気製品にもよりますが、安心と利便の「和田山ジャスコ」、ポイントと確実安心な「福知山の大手電機屋」、親切とアフターの「町の電気屋」、値段の「ネットや通販」とほぼ拮抗しているとおもわれます。福知山の中では距離的に近いこともありジョーシンが優位みたいです。ケーズは何も秀でてないし平均点も低いのでどっちにしろダメでしょうね。近くの海鮮せんべいは繁盛しています。日曜にはイベントやってるし観光客はのがさない戦略は流石ですね。

Re: あくまでうわさですが投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/12/20(Sat) 22:55

そうですか。ケーズデンキ和田山店の位置づけが曖昧ということですね。中途半端なままだとお客も来ないですね。どこかしら良くないと。それにしても、今日は大きなチラシが入ってました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク