1. 但馬探検隊トップ
  2. 一代目但馬地方情報掲示板過去ログ4

一代目但馬地方情報掲示板過去ログ4

一代目過去ログ

スポンサーリンク

焼肉武藤道場ですが投稿者:わだやまっち投稿日:2008/11/11(Tue) 20:22

paopao寿司の跡地です。わかりやすく言うと王将とローソンの間です。でも焼肉屋は近くに太田家がありますし、それならば安い牛丼屋とかの方がありがたい。焼肉屋ならせめて小倉優子の方が・・同じですね。

吉野家希望!!投稿者:かねす投稿日:2008/11/11(Tue) 21:48

福知山まで行くのはしんどいので、和田山あたりに吉野家があれば…。いいね!

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/11/12(Wed) 21:34

情報ありがとうございます。
paopao寿司の跡地ですか。交通量はとても多い場所で立地条件はとても良さそうですね。しかし、立地条件は良くても繁盛しないお店はいくらでもありますから、どうなんでしょうね。

小倉優子の焼肉屋だとしても、本人が頻繁にお店に顔出すようではないと、なんかしらけてしまいますよね。吉野家ですか!但馬では豊岡だけですからね。なぜなんでしょうかね。和田山にもあると良いのですがね。但馬牛をふんだんに使用した日本一価格の高い吉野家を出店してもらいたいですね。面白そうです。

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:わだやまっち投稿日:2008/11/17(Mon) 14:56

続報。スタミナグループ〔餃子の王将豊岡店、カルビ太郎)の社長と全日本プロレスと仲が良いそうで、実質は名前貸しで、バックはスタミナグループみたいですよ。となりに自分がやっている王将ということもあるみたいです。あくまでうわさですけど。

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/11/19(Wed) 00:27

やはりスタミナグループでしたか。豊岡に全日本プロレスが興行に来るのもスタミナグループとの繋がりなんでしょうね。カルビ太郎ではなく焼肉武藤道場でお店を出したのはなぜなんでしょうね。

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:わだやまっち投稿日:2008/11/20(Thu) 09:18

今日広告はいってました。武藤自身は名前貸しなんでしょうが全日本プロレスとしては名前貸しだけでは儲けが少ないでしょうから経営まではいってるんでしょうね。でも肉はカルビ太郎でしょうけど(笑)。そうそううわさではメニューも武藤にちなんだユニークなメニューらしいですよ。でも肉はカルビ太郎でしょうけど(笑)。

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/11/20(Thu) 22:34

広告入っていましたか。わたしの住む豊岡市日高町では入っていませんでした。焼肉武藤道場はカルビ太郎のノウハウを使用して名前変えて出店ということですね。武藤敬司さんにちなんだメニューだとしたら、プロレスファン以外には入りづらいのではないかと思ったりもします。どうなんでしょう。

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:わだやまっち投稿日:2008/12/12(Fri) 09:29

和田山のローソンの横の焼肉武藤道場がついにオープンしましたね。動向を見守りたい。9号線沿いのもう一つのローソンの横、ラーメン王国の跡地に五右衛門という鉄板焼ができつつあります。看板はすでに立っていてもうそろそろ営業しそうです。さてさてここもどうなりますか?あとイエローハットの跡地を工事してたのでなにができるか期待してたんですがどうやら創価学会の駐車場みたいでがっかりです。

Re: 焼肉武藤道場ですが 投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/12/13(Sat) 13:27

焼肉武藤道場オープンしましたね。あとは、プロレスファン以外の方がどれだけ入りやすいお店であるかということでしょうね。ローソン横に鉄板焼ですか。こちらも、何年続くのだろうか。長く続けばいいですね。イエローハットの跡地は何ができるのかわたしも気になっていたのですが、創価学会の駐車場ですか。それは残念ですね。お店を期待していたのですが・・・。

花はなのうどんについて投稿者:かねす投稿日:2008/06/19(Thu) 13:49

”花はな”の讃岐うどんを食べてきました。丹波市の”宝うどん”や姫路にある”はなまるうどん”西脇市にある”るみばあちゃんのうどん”のほうがおいしいですね。なんかがっかりしてしまいました。

Re: 花はなのうどんについて投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/06/19(Thu) 19:41

かねすさんこんにちは。さっそくのレポートありがとうございます。
美味しいか美味しくないかはその時の体調や空腹度合いに左右されますが、今回がっかりされたということは、それなりの味だったということですね。
一度食べてみなければ美味しいかどうかわかりませんが、とても参考になるご意見ありがとうございます。
お店の入りはどうでしたか?賑わっていましたか?一度目でお客の心を掴めないと今後が厳しくなるかもしれませんね。

おいしい讃岐うどんが食いたい!投稿者:かねす投稿日:2008/06/19(Thu) 22:46

個人的には、京都市綴喜郡宇治田原町にある田中製麺所、西宮市山口町の”いわしや”のうどんが好きです。但馬にもこだわりをもった讃岐うどんの店ができることを期待しています。こわだりのあるそば屋さんは多いけどね。

Re: 花はなのうどんについて投稿者:なつきち投稿日:2008/06/22(Sun) 16:53

はじめまして。本日、花はなに行ったのですが満車のためあきらめました。ちょうど日曜の昼時とはいえ、なかなかの繁盛振りです。で、今日は氷上の宝製麺所へいきました。
この近辺でこだわりのうどん屋さんといえば、八鹿の「草庵」はいかがですか?
ちなみに私の自宅はいわしやから車で5分です(^^;)

Re: 花はなのうどんについて投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/06/23(Mon) 19:45

なつきちさんどうもこんにちは。
花はなが満車だったというのはオープンして日が浅いということもあるためでしょうかね。
氷上の宝製麺所というのは人気があるのでしょうか?
八鹿の草庵というのは初めて知りました。池田草庵とやはり関係のあるうどん屋なんでしゅかね。

Re: 花はなのうどんについて投稿者:わだやまっち投稿日:2008/07/14(Mon) 21:51

「花はな」ですが正直残念です。悪くないというだけでこれといっていいところもありません。氷上の「宝」に比べてすべてにおいて劣っています。花はなもせめて一つでもオリジナルなものでおいしいものを作ってほしい。うどんでなくても滅茶苦茶おいしいかやくご飯でもいいので。このままではって感じです。それと西脇のがいなうどんですが、時間がかかっても必ず湯がきたてを食べてください。確実なのは支店の西脇ではなく加西のがいなうどんをおすすめします。風景も讃岐ににた雰囲気なので食欲もまします。

Re: 花はなのうどんについて投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/07/17(Thu) 22:49

わだやまっちさん、花はなは特徴がないということですか。それは食べ物屋としては致命的ですね。
中途半端な存在ということになると、リピーター率が低そうですね。
ということは、興味本位のお客が一服した後どうなるか気になるところでもあります。

讃岐うどん ”草案”に行ってきました!投稿者:かねす投稿日:2008/10/12(Sun) 21:06

確かにおいしいです。日本小麦100%で作るなど、ここの主はこだわっています。変な言い方をすれば、変わり者かなぁ? 最近、氷上の宝うどんが味を落としているので、値段は少し高いですが、ここで満足しています。宝うどんや花はなのようにトッピングが無料になるものがあれば良いですが…。

Re: 花はなのうどんについて投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/10/15(Wed) 15:24

さぬきうどん工房 草庵。→http://www.e-souan.co.jp/

草庵ってどこのことだと思っていたら、八鹿病院のところにあるうどん屋でしたか。それなら、一度訪れたことがあります。味は美味かった記憶があります。窓際で食べました。

おひさしぶりです。投稿者:わだやまっち投稿日:2008/09/17(Wed) 12:17

和田山ですがジャスコの前になにか新しく店ができそうで期待してたんですがどうやらクリーニング屋さんみたいです。それと和田山の桑原のローソンの横(ちなみに裏にはちょっとあやしいステーキ屋さんができています)、元ラーメン王国のところが工事はじめています。ラーメン屋だとうれしいのですが今のとこ不明です。それとブログ見させてもらってます。最近あまり豊岡いかないので車からの映像、楽しみにみさせてもらってます。タマホームとかできてるんですね。それとかっぱ寿司ってバイパス沿いではなかったんですね。あれってどこの跡地ですか?新しい店とかできるとどこの跡地だったのかやたら気になるのは私だけでしょうか?

Re: おひさしぶりです。投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/09/18(Thu) 00:47

これはこれは新しい情報ありがとうございます。
クリーニング屋といえば白バラドライがここらでは一番大手ですね。ラーメン屋もなかなか難しい商売のようで、美味しくないとあっという間に潰れてしまいますから、美味しいラーメン屋なら歓迎ですね。

車載動画は最近再び撮り始めています。やはり、資料としても観賞するにしても意外と役立ちますし、面白いです。タマホームは休日になると家に興味のある人が訪れる曜日なので賑やかになります。平日は閑散としていますけども。

かっぱ寿司はスシローのあるバイパス沿いは避けたようです。現在かっぱ寿司が建っている場所は、もともとは駐車場でした。ですので、すんなり出店できたのだと思います。

いやいや、跡地が何だったか誰もが気になっていると思いますが、意外と跡地のことは忘れてしまいやすいです。以前に何があったのか思い出せないことがほとんどです。

Re: おひさしぶりです。投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/09/18(Thu) 00:49

追記:豊岡の車載動画も掲載していますが、和田山の車載動画もありますよ。Youtubeで「和田山 車載」で検索してもらえれば幾つか出てくると思います。

URLはこちら→http://jp.youtube.com/watch?v=ICVivgYLZOc

江原の駅の動画みました。投稿者:わだやまっち投稿日:2008/10/09(Thu) 14:49

駅前っていいですね。話わかって、ちょっと気になったのですが車載動画ってどうされているんですか?あとビデオカメラはどこのをお使いですか?おもしろそうなので私もやりたくなりました。それと話はさらにかわるんですが但馬には但馬西国33箇所というものがあります。去年友達と朱印を含めまわったのですがこれがものすごくおもしろかったです。普通の西国33は遠いということ意外は簡単に朱印も手に入るし場所もわかりますが、但馬33箇所はまず場所さがしからはじまり朱印も廃寺が多いのでそこではもらえないことが多いです。最初はすでにない寺とか朱印くれることもない可能性もありましたが、実際はものすごい苦労のすえ全部手にいれ達成できることができました。とくに朱印は区長がもっているけど留守でいないとか安易なスタンプラリーよりかなり高度ですよ。場所も山の上が多いので知らぬ間に但馬の隅々にいってしまってます。知識も高まります。暇があったらいってみてください。かなりはまりますよ。朱印帳も33番目の温泉寺とほか一つの寺しかありませんでした。なのでまずは温泉寺からということになります。ちなみに温泉寺の朱印書く人も但馬西国をいらないというさびれぐらいでした。それと朱印を集めるといろんな人に聞いたりそんな集める人なんていないに等しいからいろんな話もしてくださってだんごもらったりとかふれあいや歴史もしることができました。おすすめです。では。

Re: おひさしぶりです。投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/10/11(Sat) 03:50

江原駅前は整備されて但馬で一番綺麗な駅前になりましたが、活気はないですね。「但馬街歩き」シリーズとして今後も掲載していこうと思っています。Youtubeで但馬街歩きで検索してみてください。

車載動画に関しては実は昨年から既に撮影していたのですが、Youtubeでアカウント削除になって全滅しました。当時はまだ車載動画というものが普及していませんでしが、今年はYoutubeでも多く散見します。

その車載動画に関してですが、撮影に使用する機材は、カメラホルダー・スタビロという製品です。→http://www.iconsole.jp/camera.html

ビデオカメラはビクターのEverio GZ-MG33です。→http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-mg330/index.html

但馬西国33箇所ですか。初めて知りましたが、ネットでは情報がほとんどないようですね。但馬ではあまり知られていないということなんでしょうかね。スタンプラリーは既に準備が整えられて順繰りにいけば集められますが、但馬西国の朱印集めは一種の冒険みたいなもののようですね。

但馬地方の活性化のために但馬西国めぐりという案も面白そうです。但馬再発見という観点からも、もっと知られるようになると良いですね。但馬は山が多いからお寺のロケーションも色々合ってそれだけでも楽しめそうな感じもします。

Linkのお知らせ投稿者:葵栄治投稿日:2008/09/11(Thu) 23:57

はじめまして。
葵栄治と申します。
BLOG拝見させていただきました。
Linkさせていただきましたのでもし問題があればご連絡下さい。
宜しければ私のBLOGもご覧下さい。


クロースアップマジシャン・葵栄治のAoiProject! BLOG
http://aoiproject.seesaa.net/

それでは失礼します。

感想ください投稿者:わだやまっち投稿日:2008/07/31(Thu) 14:18

http://asago.org/
友達に見てくれと頼まれました。
朝来市商工会が作っているHPです。
悪いことでもいいので感想ください。

Re: 感想ください投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/08/02(Sat) 01:19

人様のホームページについてあれこれ言える立場ではありませんが、ホームページを持つものとして率直に述べさしてもらいます。

トップページが長いので半分ほどにすると良いかも知れません。また、毎日新聞、gooのテレビ番組表は朝来市には関係ないのでトップページから除外するのが良いと思われます。トップページはできるだけシンプルにすると初めてアクセスした方も迷うことが少なくなるはずです。

次に、おすすめリンク集がありますが朝来市関連リンク集にすると利用者も便利になるのではないでしょうか。

コンテンツは魅力的なのでホームページのデザイン次第で随分と利用者も使いやすくなると思われます。
あさごっちクラブを除いたサプライズ・インパクト・レスキュー・各種ダウンロードのタブを見直す必要があると思います。
サプライズのどこがサプライズなのかさっぱりわかりませんので、コンテンツに則った名前に変更するのが良いでしょう。
インパクトも何がインパクトなのかさっぱろ伝わってきません。わかりやすく観光情報とするべきです。
レスキューも質問・相談コーナー等のひとめでわかる名前に変更することをおすすめします。
各種ダウンロードは具体的に何がダウンロードできるのかわかりませんので、もっとわかりやすい名前にすると良いと思われます。

トップページに初めてアクセスした時にあさごの力とは何だろう?という疑問を解決する説明がみつからなかったので、
わかり易い位置にあさごの力とは?という説明が書かれたリンクがあれば良いと思います。

各種ダウンロードのページでは文字情報ばかりなので、ダウンロードできるPDFの縮小した画像をそれぞれに載せてあると
どんな感じのPDFなのか把握できて便利だと思います。またダウンロードと書かれたボタンがあるとわかりやすいでしょう。

あさごっちクラブTVはYoutube等の各種動画共有サイトにアップロードして大勢の方に見てもらえば良いと思います。
せっかく良質な動画だけにもったいないです。Youtube等を利用することで訪問者を呼び込める利点もあります。

ざっと改善したらよい点をあげてみましたが、どうでしょうか。
やはり運営者と訪問者では作成者と閲覧者の立場であるため、作成したものは閲覧するものの気持ちにならなければいけません。
閲覧する側の気持ちになれば色々と改善点が見つかりますが、なぜか作る側に立つと気づかないことが多いです。

朝来市でソフトバンクは?投稿者:あさごろう投稿日:2008/06/17(Tue) 22:38

携帯をドコモからソフトバンクに変えようと思ってますが、朝来市で電波状況はどうでしょうか?
そちらに帰省したときに使えないのであれば、困るのでソフトバンクを使っている人の情報があれば助かります。

Re: 朝来市でソフトバンクは?投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/06/19(Thu) 19:30

あさごろうさんどうもこんにちは。
私は豊岡市に住んでいて携帯はドコモなのでソフトバンクの電波状況はわかりません。
こちらがソフトバンクの朝来市のサービスエリア図です→http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/map/area_kansai/hyogo/2-a.html

ただ、但馬全体に言えることですがドコモの携帯電話基地局は圧倒的に多いです。
そのことから、わりと街中だとau・ソフトバンクも大丈夫ですが、山間部の集落はドコモが有利になると思われます。
全くお役に立てなくて申し訳ございません。

Re: 朝来市でソフトバンクは?投稿者:わだやまっち投稿日:2008/07/14(Mon) 21:39

朝来市でソフトバンクって人ほとんど知りません。私の周りですが半分以上がauですね。ドコモがFOMAになった時にあまりにもはいりがわるかったのでドコモからauにかえる人が圧倒的に多かった。そのあとドコモもそれに気づいて最近いっぱいアンテナたてたけど、ちょっと遅かったかな?って感じですね。

おいしいそば屋さんを教えて下さい!投稿者:かねす投稿日:2008/07/04(Fri) 18:10

個人的には床瀬(とこせ)のそばが好きですが、それ以外でおいしいそば屋さんを教えて下さい。養父、出石、日高などいろいろ行ったのですが、そば屋さんが多く、回りきれていません。

Re: おいしいそば屋さんを教えて下さい!投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/07/06(Sun) 11:48

美味しいそば屋ってどこにあるんでしょうかね?
但馬はそば屋だらけですから、自分にあったそば屋を見つけるのも大変そうですね。
ここを見られている方はグルメな方が多いので、どこかオススメのそば屋を教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

クワガタ、カブトムシ販売所投稿者:かぶちゃん投稿日:2008/06/19(Thu) 21:10

朝来市多々良木にクワガタムシやカブトムシの販売所が
あると聞いたのですが、市の運営ですか?アクセス、販売期間などが判れば教えて下さい。

Re: クワガタ、カブトムシ販売所投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/06/21(Sat) 21:47

どうもこんにちは。
多々良木にカブトムシやクワガタの販売所があるというのは初耳です。
多々良木あたりの誰か詳しい方がおられたら良いのですが・・・。
お役に立てなくて申し訳ありません。

Re: クワガタ、カブトムシ販売所投稿者:かぶちゃん投稿日:2008/06/22(Sun) 17:51

多々良木のクワカブ販売所見つけました。個人のオジサンが
販売されておられました。オオクワガタやかぶと虫が、一杯いましたよ。親切に飼育の仕方も教えて頂きました。家の入口に看板が立ってました。知る人ぞ知ると言った感じでした。

Re: クワガタ、カブトムシ販売所投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/06/23(Mon) 19:42

見つかってよかったですね。あまり知られていない穴場というとろこでしょうか。
クワガタやかぶと虫は田舎でも商売になるんですね。都会に持っていくともって売れるような気もします。

お詫び投稿者:わだやまっち投稿日:2008/05/08(Thu) 23:13

はなまるうどんではないみたいです。ごめんなさい。店の前までいってみてきましたが「花はな」ってなってました。讃岐セルフうどん。MN食品という会社で連絡先の住所が出石になってました。誤報ですいませんでした。

小僧寿し投稿者:わだやまっち投稿日:2008/05/08(Thu) 23:22

和田山店もスシローができてすぐぐらいに知らぬ間になくなっていました。今は不動屋さんになってます。金太郎寿司も和田山にあったとおもいますが今はなくなっています。今や和田山の飲食店№1は完全にスシローですね。

トントンの跡地投稿者:わだやまっち投稿日:2008/05/08(Thu) 23:27

ベルコという葬儀屋さんです。田舎のでかい建物はたいがい葬儀屋さんですよね。 ご存知だとおもいますがトントンも場所を移動して営業しています。昔はよくいっていましたが今は全くいっていません。今やトントンもアダルト専用みたいになっています。

Re: お詫び投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/05/09(Fri) 00:16

やはりそうだったのですか。
はなまるうどんではなかったということですが、花はなというお店を出石の食品会社が出すにしても、その食品会社の名前知りません。検索しても出てこないようですし。

いったい何の食品会社か興味が・・・。
出石の会社が讃岐うどんのお店を出す理由がよくわからないですが、何か讃岐うどんに関係した人が経営しているのでしょうかね。わかりませんが、関係がないとわざわざ讃岐うどんのブランドでお店を出さないでしょうし。

和田山の小僧寿しもなくなってしまったのですか。
スシローは休日のお昼になると列が出来ていますね。
立地条件もとても良い場所なので成功でしょうね。

トントン跡はやはり葬儀会館でしたか。
ベルコといえば豊岡にもあります。よく従業員を募集しているので、居心地良くないのかな?と勘繰ってみたりしています。葬儀屋は儲かるんでしょうね。

トントンは移転して営業しているようですが、入ったことがありません。アダルト専用だと入ることもないので。以前もアダルト関連の商品が充実していたような記憶があります。しかし、アダルト専用のお店があるっていうのは、あまりよろしくないですね。DVDショップかと思って間違って入ってしまう人がいるかもしれません。

はなまるうどん投稿者:わだやまっち投稿日:2008/04/29(Tue) 18:35

今のセキスイハイム跡地に全国チェーンの「はなまるどうどん」ができます。ケーズデンキの近くです。朝来市はラーメン屋も少なくこういったチェーン店の安いうどんはうけると思います。大手はさすが狙うところがちがう。

Re: はなまるうどん投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/04/29(Tue) 23:03

どうもこんにちは。

豊岡市の人間なのでセキスイハイム跡地がどこなのか詳細な位置はわかりませんが、ケーズデンキのそばということならだいたいの場所はわかります。

はなまるうどんといえば数年前に爆発的に全国に広まった記憶があります。
北近畿に初進出ということになりそうですね。和田山は今では但馬の中心になりつつあります。ケーズデンキの通りが和田山の中心になってきているような印象を受けます。

うどんは麺類の中でも安い価格を実現できるので、お客にとっては有り難いですね。はなまるうどんのうどんは食べたことがないから美味しいかわかりませんが、もしある程度の味なら一定の評価を得るでしょうね。

今回の進出によって何より良いのは選択肢ができるとこでしょう。
選べる幸せっていうのは田舎ではなかなか実現しないことなので、選べるって良いものです。

最後に、こういった新店舗情報がとても有り難いです。
新店舗情報は皆がとても興味を示している事項なので、情報共有の趣旨に合致します。但馬は田舎ですが、せめて情報だけは豊かでありたいです。そのことからも、わだやまっちさんには感謝です。

はじめまして、今頃に。投稿者:わだやまっち投稿日:2008/04/30(Wed) 16:10

今年の3月ごろ、但馬の人のブログないかなーとさがしているとここのHPにいきつきました。ブログをやめると書いてあったので残念におもっていましたがHPで続いているので安心しました。豊岡の移り変わりからワンコピまでいろんな情報が知れて興味深く読ましてもらっています。但馬もそうですが朝来市もどうなるんでしょうね。今は高速の着地地点として一本柳はにぎわってますが豊岡道ができるとと思うと少し不安になります。それとコンビニがキャパに反してできすぎです。氷上や篠山はどんどんコンビニが潰れています。朝来もいずれは半分以下になるでしょう。大手は稼ぐだけかせですぐに撤退します。これといった産業のない朝来。本当にどうなるんでしょう。今は完全にネットの時代。レンタルdvdまでもネットできます。こちらの日記にも書いてありましたが田舎で個人でやっていけるものといえば美容室くらいなんでしょうね。
それと福知山に7月にヤマダ電機と5月にPLANT-3ができます。和田山のケーズもどうなることやら。
すいません。情報ではないので削除してもらっていいです。

Re: はなまるうどん投稿者:管理人:よしすけカンパニー投稿日:2008/04/30(Wed) 22:49

こちらこそ、はじめまして。

こちらでは但馬地方から発信されるブログというものをひとつの売りとしています。それでも、まだまだ埋もれているブログは多いと思われるので、日々探索です。なぜか豊岡市から発信されるブログが極端に多いのはなぜなのか?人口が多い以外に理由があるような気もしますが、いまだわかりません。

朝来市は将来的な展望を考えるとけして明るいものではないというのは但馬共通ですが、豊岡まで自動車道が延伸されると、通過点になるのは仕方ないのかもしれません。ただ、立ち寄ってもらえるような、目的地となるような宣伝が一番大事でしょう。竹田城という素晴らしい場所があるのですから、宣伝次第だと思います。

コンビニに関しては既に飽和状態なのかもしれません。あっという間に増えて、あっという間に減っていく可能性も否めません。まずは24時間営業の見直しという流れが起きていくのかもしれません。

田舎のポテンシャルというものをわたしは信じています。ネットの時代だからこそ、その便利さを活かして、田舎にお金を集めることだってできます。小さな町のお店もネットでは全国展開できるので、チャンスが広がったという店では逆に田舎には良かったのかもしれません。

福知山は最近調子が良いような印象を受けるのですが、駅前の活性化なくしては街としてはやはり寂しいと思います。和田山駅に関しても区画整理事業で綺麗になっていますが、駅前として考えると寂しい状態です。和田山のケーズは駐車場が芝生っていうのが実は一番の売りではないかと思っています。

情報ではなくても、但馬地方に住む人からの嘆きや呟きのような話も大変有益です。但馬人にとっても、但馬外の人にとっても、今、但馬ではこういった考えを持っている人がいるということがわかるのは、実は大事なことなので、全然問題ないです。むしろ歓迎です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク