1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 兵庫県地上デジタル中継局開局情報
  4. 福崎テレビ中継局

福崎テレビ中継局

日光寺山にある福崎中継局。福崎町や加西市等の一部をサービスエリアとしています。麓からは中継局が確認できますが、そんなに目立っていません。

麓から中継局までは車で登ることができました。車一台分の舗装路で幅員は広くはありませんが、道の状態は悪くはありませんでした。ですから、訪問は簡単です。

デジタル化された同中継局には、NHKと民放それぞれに変化が見られました。ただ、中継局の規模としては大きくないので、設備に迫力はありませんでした。

※福崎→ふくざき

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2008年3月1日
中継局の場所 兵庫県神崎郡福崎町東田原(日光寺山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 22 水平 3W
NHK教育 2 13 水平 3W
サンテレビ 3 26 水平 3W
毎日放送 4 16 水平 3W
朝日放送 6 15 水平 3W
関西テレビ 8 17 水平 3W
読売テレビ 10 14 水平 3W
中継局の写真 撮影日:2010年8月13日

中継局の設置されている日光寺山を南側から望む。

拡大。

更に拡大。

l

別の場所から。

こちら日光寺山への分岐点です。

左の道を登っていきます。

こんな道が中継局まで続いています。

奥にあるNHK前まで車で来られます。右に写っているのが民放です。

まずは民放の施設。手前がアナログ、奥がデジタル。

反対側から。デジタルの局舎は2階建。

こちらが民放アナログ局舎。

こちらはデジタルの局舎。

民放デジタルでは珍しく表札があります。

こちらは民放アナログの表札。中継局の経緯が書かれています。

左の鉄塔からNHK、民放デジタル、民放アナログです。

民放アナログ。生駒山の大阪局を八木アンテナで受信。

別角度から。

グリッドパラボラはサンテレビで摩耶山の神戸局受信しています。

民放アナログの送信アンテナです。

こちら民放デジタル。局舎上に鉄塔が設置されています。

別角度から。

拡大。

別角度から。

左のパラボラは姫路中継局から受信。右のパラボラは神崎中継局へのTTL用かと思われます。

民放デジタル送信アンテナ。

別角度から。

こちらNHK。民放よりも西側にあります。

デジタル化で局舎前に三角鉄塔が新設されたと思っていましたが、送信塔見て歩きさんのHPではアナアナ変更の時に鉄塔が新設されたようです。デジタル化の際に新設したと思っていました。

草が生い茂っています。

NHK局舎はデジタルでの大きな変化はあまり見受けられません。

NHKアナログの施設のあらまし。デジタルには書き換わっていません。

NHK局舎の裏側にまわりこみます。

こちらにNHKロゴがありました。

入口は側面にありました。

表札。

NHKデジタル鉄塔は局舎にあります。アナログは局舎上にあったようですが、すでに設備が撤去されています。

設備が撤去されていた。まるで実を食べた後のぶどうの房みたい。

アナログの設備とデジタルの設備でごちゃごちゃしています。

八木アンテナは、NHK教育のアナログ受信用で大阪局から?90CRは、NHK総合アナログ用で神戸局から?

右のパラボラは、神崎中継局へのTTL用。

NHKデジタルの送信アンテナと受信アンテナ。

このパラボラは、NHK総合のデジタル受信用。三木中継局のTTLから受けているらしいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク