1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 兵庫県地上デジタル中継局開局情報
  4. 明石朝霧テレビ中継局

明石朝霧テレビ中継局

周辺のお家を見ると北淡垂水中継局方面にUHFアンテナが向いていました。また、生駒山の大阪局方面にも向いている家もありました。明石朝霧中継局は、ちょうど北淡垂水局方面からの電波が窪地で遮られるエリア向けといったことを現地で確認しました。

同中継局はミニサテ局ということもあり、設備自体はとてもシンプルでした。明石職員住宅2号棟横に設置されており、デジタル化されてはいるのですが、特に大きな変化はありませんでした。受信アンテナの方向は北淡垂水局方面を向いていました。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2009年12月25日(NHK) 2010年2月1日(民放)
中継局の場所 兵庫県明石市東野町7(兵庫県明石職員住宅2号棟)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 22 水平 0.01W
NHK教育 2 13 水平 0.01W
サンテレビ 3 26 水平 0.01W
毎日放送 4 16 水平 0.01W
朝日放送 6 15 水平 0.01W
関西テレビ 8 17 水平 0.01W
読売テレビ 10 14 水平 0.01W
中継局の写真 撮影日:2010年9月26日

遠目からの撮影。周辺は住宅街です。

拡大。

更に拡大。

キリン堂朝霧店駐車場より。ロイヤルコーポ朝霧の後ろに中継局が顔を出しています。

拡大。

更に拡大。

明石職員住宅2号棟のそばにある中継局までやって来ましたが、住宅には既に人が住んでいなかったです。

見上げます。

全景。受信アンテナが送信アンテナよりも高い位置にある珍しい中継局です。

受信アンテナが向いている方向が北淡垂水中継局方面です。

機器部。フェンスで囲まれています。

別角度から。

フェンスの中の機器部です。

ミニサテ局ではおなじみの機器部。

写真を拡大するとわかりますが、受信アンテナは上から2番目以外はアナログの受信アンテナに見えます。

この一番長いリングアンテナがデジタルの受信アンテナと思いますが。

別角度から。

こちらが送信アンテナ。8素子のリングアンテナ。3段あり、上2段がアナログで下1段がデジタルのものに見えます。

別角度から。

中継局から見えると景観。

スポンサーリンク

スポンサーリンク