1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 兵庫県地上デジタル中継局開局情報
  4. 川西けやき坂テレビ中継局

川西けやき坂テレビ中継局

けやき坂という名の住宅地の東端に川西けやき坂中継局はありました。事前に調べていたので発見するのは簡単でした。ちょうど、けやき坂低区配水池の前に位置しています。

川西けやき坂中継局と言う局名なのですが、実は、けやき坂のお隣の清和台もエリアとなっているようです。小さな範囲をカバーする中継局なのですがが、中継局の施設としては大きいほうかと思います。

デジタル化によって、NHKは送信アンテナをアナログからデジタル用に交換したようですが、民放は交換せず新たにアナログの少し下に新設したようです。

川西北(猪名川)局から受信している当中継局ですが、受信アンテナをみると、プレートパラボラアンテナが新設されています。これは、NHKのものでしょう。

アナログ時の二つ並んだグリッドパラボラアンテナのうち、よーく観察すると、右側のグリッドパラボラアンテナが少し変化しています。デジタル用に交換しているかはわかりませんが、一瞬では見分けがつきません。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2009年3月30日(NHK) 2009年4月1日(民放)
中継局の場所 兵庫県川西市けやき坂1丁目(けやき坂配水池)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 34 水平 0.1W
NHK教育 2 36 水平 0.1W
サンテレビ 3 26 水平 0.1W
毎日放送 4 16 水平 0.1W
朝日放送 6 15 水平 0.1W
関西テレビ 8 17 水平 0.1W
読売テレビ 10 14 水平 0.1W
中継局の写真 撮影日:2010年7月8日

全景です。鉄塔はNHKと民放が共用しています。

道路沿いに立っています。

側面から。中継局前の道路には歩道があります。撮影中は誰一人通りませんでした。

フェンスで囲われているので中にはいっての撮影はできません。

デジタル化でNHKの局舎が新設されたようです。

こちら側が民放局舎。鉄塔を挟んで民放とNHKが両側に分かれています。

デジタル化で局舎が増築されたようです。

こんな案内板が。アナログの時のものです。

こちらはNHKの表札。

NHKの案内。イラストつきでの説明珍しい。そして、ありがたい。

見上げます。

送信アンテナ。1段目がNHKデジタル、2段目が民放アナログ、3段目が民放デジタル。

別角度から。

受信アンテナが3基。向いている方向から川西北局方面か。上のプレートパラボラがデジタルで追加されました。右下のパラボラも新しくなっています。

別角度から。

鉄塔の銘板。

中継局の反対側にはけやき坂低区配水池が道路がある。

スポンサーリンク

スポンサーリンク