1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 兵庫県地上デジタル中継局開局情報
  4. 神戸長田(長田)テレビ中継局

神戸長田(長田)テレビ中継局

2010年2月24日。
まだ2月下旬なのにやけに暑く天気の良い日でした。撮影は汗だくになりながら敢行しました。中継局は丸山駅を降りた目の前の小さな山の頂上に設置されていました。

事前にネット地図で調べていたのですが、実際に現地に訪れてわかったのは結構起伏のある土地だったということです。それに、駅から近くて訪問も楽だと考えていましたが、意外と回り込まなければ中継局のある山への登り口に辿り着けませんでした。

それでも、10分もあれば登ることができる山だったので楽々でした。実は、神戸長田(長田)中継局から視認できる場所に神戸明泉寺中継局や神戸妙法寺中継局があります。ですから、まとめて3中継局を撮影することができました。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2009年3月1日(NHK) 2009年11月1日(民放)
中継局の場所 兵庫県神戸市長田区東丸山町10-1(聖天山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 22 水平 0.3W
NHK教育 2 29 水平 0.3W
サンテレビ 3 26 水平 0.3W
毎日放送 4 37 水平 0.3W
朝日放送 6 35 水平 0.3W
関西テレビ 8 39 水平 0.3W
読売テレビ 10 33 水平 0.3W
中継局の写真 撮影日:2010年2月24日

神戸電鉄丸山駅付近から見た神戸長田(長田)局です。

拡大。

この山に中継局は設置されています。

少し進む。このあたりは住宅街のようです。

そう、山には丸山観音が・・・

山際にそってこの道を奥に進んでいきます。

ここから山の登り口。

このような道を進んでいきます。

すると、丸山観音が設置されている場所に出ます。

丸山観音の後ろに送信アンテナがわずかながら見えます。目的地はすぐそこです。

丸山観音を過ぎて更に数分登ると・・・

あっという間に到着。2010年2月24日、冬なのにかなり暑い日。

はじめに、民放の施設が登場。

局舎正面、発電設備が新しい。

別角度から。

見上げます。右手に見えるのはNHK。

受信は広域民放が大阪局でSUNが神戸局からか?資料がないからわかりません。

リングアンテナは広域民放受信用でしょうか?

拡大。

上段の送信アンテナが新しくなっているのがわかります。

そして、次にNHK。

フェンスがありこの位置からしか撮影できません。

受信アンテナをみると、総合は神戸局、教育は大阪局から受信している?

送信アンテナ、下段が新しくなっています。

NHKの施設案内板。内容はアナログのものです。

中継局からの西方面の眺望。

中継局からは、高取山の神戸妙法寺中継局を視認できます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク