1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 兵庫県地上デジタル中継局開局情報
  4. 中町テレビ中継局

中町テレビ中継局

多可町にひとつだけある地上デジタル中継局。
旧中町の大部分をサービスエリアとしています。ただ、ケーブルテレビに加入するとテレビ大阪が視聴できるようなので、どちらを選択するかはお好みになると思われます。

訪問にあたっては事前に調べていたので特に迷うことなく山頂までたどり着きました。あわよくば山頂まで車で行けると楽だったのですが、そんな上手いこといくこともなく、車は山の中腹まで。そこからは徒歩での訪問となりました。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2009年3月1日(NHK) 2009年11月1日(民放)
中継局の場所 兵庫県多可郡多可町中区間子(浅香山)
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 18 水平 1W
NHK教育 2 20 水平 1W
サンテレビ 3 21 水平 1W
毎日放送 4 25 水平 1W
朝日放送 6 24 水平 1W
関西テレビ 8 32 水平 1W
読売テレビ 10 23 水平 1W
中継局の写真 撮影日:2014年2月25日

浅香山を望む。遠くからでも山頂に中継局があることがわかります。

拡大。

更に拡大。

この場所まで車で来られます。この写真の撮影位置手前に駐車してあります。

こんな道を進んでいきます。

案内板が立っています。非常にありがたい。

勾配がそんなにないので、歩くのも楽々です。

こんな幅のある道も終わりが見えてきます。

階段が整備されています。

とはいっても、すべて階段ではありません。

ここまで来ると山頂も間近。休憩用のベンチが置かれています。

現在位置。

左下が登ってきた道。中央奥に向かって山頂です。

最後の登り。この山は初心者でも登りやすいかと。

最後の登り。振り返ります。この登りがここまでの道程で一番きつい部分ですが、たいしたことはありません。

まず見えてくるのはNHK。

NHK全景。奥には民放と携帯電話基地局。NHKのが民放よりも少し低い位置にあります。

NHK局舎。特に特徴はありません。

この局舎は同じ兵庫県内の中継局でもよくみかけた外観。

表札です。

施設のあらまし。デジタルのものへ書き換えられています。

見上げます。

プレートパラボラ。西脇中継局方面を向いています。

NHKデジタルの送信アンテナ。

NHK横を通って民放撮影へ。

民放全景。後ろにある携帯電話基地局とかぶっています。

民放局舎。

正面から。

こんな案内板も。

鉄塔側から。

鉄塔がやけに立派で色合いがいい。中継局でこの色は珍しい。

見上げます。

2基のグリッドパラボラ。

別角度から。

2基のグリッドパラボラはどこから受信かはわかりませんが。西脇中継局?

民放デジタルの送信アンテナ。

別角度から。

民放前からみたNHK。位置関係がわかります。そして、ここが頂上。

西脇市方面。眺望はそんなに良いということはありません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク