1. トップ
  2. 全国地デジ中継局情報
  3. 兵庫県地上デジタル中継局開局情報
  4. 篠山立町テレビ中継局

篠山立町テレビ中継局

12月に開局する約ひと月前の訪問となりましたが、既にデジタル化の工事は終わっていました。工事がいつ頃終わったのかはわかりませんが、2010年にデジタル化される事が決まった中継局だったので、12月開局となったのでしょう。

同中継局は、NHKだけの置局。当初はデジタル化の予定はなかったようですが、難視地区が出るということで整備される事になったようです。中継局名となっている立町の東方に山があります。この山が衣笠山の篠山中継局からの電波を遮っているのでしょう。

今回訪問してみて驚いたのは、デジタル用の受信アンテナがやけに多いこと。なぜなのかはわかりません。予備用の受信アンテナなのかもしれませんが、謎です。

追記:結局、少し離れた位置にあった受信点は撤去されていました。

スポンサーリンク

のデータ

地デジ開局日 2010年12月1日
中継局の場所 兵庫県篠山市南新町
放送エリア 放送エリアを見る
放送局 リモコン番号 物理チャンネル 偏波面 出力
NHK総合 1 22 水平 0.01W
NHK教育 2 13 水平 0.01W
サンテレビ 3
毎日放送 4
朝日放送 6
関西テレビ 8
読売テレビ 10
中継局の写真 撮影日:2010年11月3日

兵庫県道77号篠山山南線沿いに中継局は設置されています。

左がアナログ、右がデジタルの鉄柱。

反対側から。

ミニサテ局ではおなじみの機器。

別角度から。

別角度から。

見上げます。左がアナログで右がデジタル。

デジタルは受信アンテナが増えています。

デジ・アナともに篠山局より受信しているようです。

左がアナログ、右がデジタルの送信アンテナ。5RG。

なぜか消防団倉庫裏に受信アンテナがありました。

リングアンテナ5本、一番下のものが篠山局方面を向いています。

離れた受信アンテナから送信点をみます。

5本のリングアンテナのうち4本は牛松山の亀岡局に向いているのではないだろうか。予備のアンテナということか?

スポンサーリンク

スポンサーリンク